ホコリっぽくて不愉快なのは・・・(2008.3.17)

今日と明日はまたまた黄砂が結構降ってくるらしい。
花粉に黄砂!!!んもう!これじゃあ咳が止まらないんだってば~!
玄関ではたくだけでは到底追いつかないので、この時期には、家に帰るとすぐに洗面所に向かい、タオルを重曹水でぬらしてぎゅうーーーーーっと絞り上げ、頭、服の表面などを軽く拭く・・・。
随分と違うものだ・・・・。
そのあと、手を洗い、顔を洗い、鼻を洗い、うがいして口をゆすぐ・・・・。
分かってるんだけどね、ちょっと外に出たらこんなこと意味無いくらい、すぐにホコリまみれにされてしまうこと・・。
でも、ホコリがあるから、こうやって拭い去った時の爽快感も味わえる。
不必要に清潔なのは面倒くさくてかなわないけど、車のガラスも真っ白になるこのホコリっぽい季節には、少しばかり手をかければ快適・・・。
ちなみにお掃除方法も少し変えてみた。
朝は、とにかくお片づけと、掃除機をかけたり、はたきでホコリをパタパタ、カーテンもバサバサ・・・ミクロダストを飛ばしておく。
毛布や布団なんかも軽くバサバサしておくと、ホコリの含み方が随分と違うものなんだよね。
防ぎようがなかなかないので、窓は結構開けっぱなしで・・・・。
そして、夕方、帰宅後にご飯が炊ける間にクイック○ワイパーで床や壁をするーっと一拭きしておくと、かなりホコリっぽい感が薄らぐ・・。
この時は、一応換気はするけど、がんがん風を通すような真似はしない・・・。
花粉症がひどい人は、こんな季節は本当に一苦労だね。
洗濯物をバサバサと花粉やホコリを払って取り込んだら、乾燥機にかけて、もう一息飛ばしておく。
一応、花粉症の相方のものだけは室内干しにしてるんだけどね・・・・私たちが持ち込むからあまり意味が無いかもしれないなあ・・・。
何にせよ、花粉と黄砂が落ち着いたら、ガラスは徹底的に拭き掃除しないと、まるですりガラスにでもなりたがってるような有様です。
恐るべし、黄砂・花粉ペア!