またまた昇級・昇段試験が・・・(2008.3.16)

息子の昇級・昇段試験の日。
場所は高松総合体育館ってトコロ。
友達も数人、試験を受ける。
なんと、幼稚園の時の友達もいたりして、息子には別の意味で楽しかったりする。
もちろん、内容は厳しいけどね。
筆記試験、柔軟・拳立て試験(空手で使う体の状態ね)、演舞(いわゆる「型」ね・・)、乱取り(いわゆる「試合」ね・・・)と、これだけある。
130人も受けるので、会場は保護者と子供でごった返している・・・・。

息子は今回66番。
一応、かなりがんばったけど、少し体が硬いのと、拳の腕立て伏せは苦手なだけあって、微妙・・・。
さてさて、合格していて欲しいけど・・・・。
でもね、小さな幼稚園の子供もいるんだけど、みんな「崩してもよし」と、言ってもらえるまで、ちゃんと正座をして待つことが出来るんだよね。すごいよ~。
お返事も「押忍!!」と、男の子も女の子も元気に出来る。
世界大会12位のめちゃ強い女子の演技を含め、5人抜きの試合も見せてもらった・・・・
いやあ、カッコイイ!
同じ道場で稽古をしているのだけど、息子はいつもこのカッコイイ女子にケチョンケチョンにやられて、勝ったのを見たことがない。
真摯に空手に取り組んでいる姿勢は、本当に素晴らしい。集中力も、瞬発力も、スタミナも言うこと無し!だ。
目の保養でした・・・。