畑を耕す(2008.3.9)

久し振りに、夫婦揃って休日の日曜日。
実は今週は、仕事も多忙だった上に、上の子供が学期末試験で、下の子がもうすぐ空手の昇段試験・・・なかなか家事の時間が取れなくって、掃除も適当、洗濯物も要る物だけアイロンかけたりたたんだり・・・それ以外のものはカゴに入れっぱなしと言う、最近まれに見るひどい状況が生まれていた。
また、食事の用意は何とかやってはいたけど、この2週間でなんと、3度も外食をしていた!
ううーむ・・・・いかんなあ・・・。
でも、家に戻ると7時半・・・それから用意をしていたのでは食べるのが9時近くなってしまうので、さすがにそれは・・・・
ま、でも当座は乗り切って、ようやくの休日。
久々に、相方がサラ子(耕運機)で、畑を耕してくれた。
昨年、一度やってみて、夏野菜の大体のクセはおぼろげながら見えてきた・・・。
今年は種類を絞って、しっかりと育てるつもり!
トマトやキュウリ、ピーマンは当然のことながら、豆、木の苗、ハーブなども育てる計画だ。
もぎたて、ちぎりたてが美味いのはもう、当たり前だと思うのだ!
上手く行けば、ハーブブーケにして、CPPのショップでも扱ってもらえるくらい、無農薬で安全で、質の良いものを作りたいと思っている。
今年はちょっと、大幅に人生のリズムが変わりそうなので、計画通りにいくか分からないけど、来年は絶対にそうする予定・・・・。
で、畑仕事で疲れ果てた相方と、アイロンかけや洗濯物で疲れた私・・・。
ぼろっちくなった、相方のワイシャツを買いに行ったりもして、はっと気付くとかなり夕方・・・な訳です・・・・。
で、結局この夜も外食になってしまいました。
こんな時もあるよね。
明日から、気持ちを新たにして、またがんばりまっす!