手先の器用な下の息子。
小さな頃からぶきっちょで、「女の子なのに・・・」と、家族が心配していた私とは大きく違う。
多分、相方に似たんだろう・・・。
手先を使う初めてのものは、大概小器用にこなしている。
包丁も、フライパンも、縫い針も、ミシンも、掃除機も・・・・およそ出来ないのは最初の1回目くらいのもの・・・。上の息子は悪戦苦闘していても、こちらは楽々とこなす。
そんな息子が最近ハマっているのは、ペーパークラフト。
こんな小作品でも、作り方には書いてないけれど、のりを張り合わせる順番や、立体になった時きれいに見える角度のようなものがあるようで、彼なりのこだわりをもって作成された・・・。
左右対称に見えること、尻尾の位置・・・そんなものがほんの少し違うだけで、よく出来ているね、と言ってもらえるかどうかが決まってくる。
私が作ると、べちゃーっとして、何だか汚い^_^;
こういうのは、神様からもらった天性の才能と言うもんなんだろう・・・。
ちなみに、可哀想に、上の息子は私のDNAを受け継いだらしい・・・・こういうものは、べちゃーっとしてます・・(笑)。
図画工作や、美術に高得点は期待すまい・・・・上の息子よ・・・・・立体芸術は、かなり高度な技と感性が必要なのだ!
上の息子と私は、鑑賞専門と言うことで・・・
現場は下の息子に任せます!