切り傷(2008.2.13)

朝の掃除の時、うっかりガラス瓶を割ってしまった。
片づけの最中に、これまたうっかり、手をスパッと切ってしまった。
パックリと鮮やかに切れた傷口から血がたくさん出て止まらない。
止血に随分時間がかかってしまった。
絆創膏をとりあえず貼って、家事を続けたけど、3度も取替えなきゃならないほど、真ん中のガーゼが血でぐっしょり・・・。
切り傷は、言うほど痛みはなくて、絆創膏を取り替える都度、手近にあったラベンダーをたらたらと垂らして、消毒をする。
本当はね、ヘリクリサムがいいんだと思うんだけど、高価なので、このラベンダーのようにドバドバとは使えないの・・・・貧乏症なので・・・・^_^;
会社に行く頃にはようやく少しだけ血が滲む程度に収まった。
会社に着いて、早速絆創膏をまたまた張り替える。
今度は、ティーツリーをポタポタと垂らして、絆創膏を貼る。
曲げ伸ばしする所だから、なかなか傷がくっつかないのよね~
長さはたった2cm程の傷なのに、よくもあれほどたくさんの血を出したものだ・・・。
暫くは、傷をかばって、家事や料理がやりにくいなあ・・。