他山の石(2008.1.29)

月末・・・忙しくない人のほうが珍しいよね、そりゃね。
このところ、忙しさに拍車がかかり、夕食のメニューをゆっくり考えていられない。
でも、やっぱり「食」は基本の基本。

久し振りの外食に出かける。
以前は週に1度か2度行っていたこともある我が家なので、3週間以上も行っていない事は、かなりな「おうちご飯」度UP!な訳なのだ。

行きつけの今里にある居酒屋に出かける。
寒かったので、野菜たっぷりの寄せ鍋メインにして、あと色々数品頼む。
子供にオーダーを任せる。
牛タンの塩焼き、タコのから揚げ、鳥のから揚げ、私はしめ鯖を頼む。
サイダーで乾杯!
単品メニューを頬張りながら、クツクツ・コトコト・・・・お鍋の出来上がりを待つ。
外で食べる寄せ鍋もなかなか乙なものですな~。
味付けも、具の取り合わせも、おうちと違う新鮮さがある。

おうちご飯は一番!と言ってもらいたいけど、そのためにも、時々の外食って必要だったりするのかもね。