ガジェット小物(2008.1.5)

買ってしまった・・・・なんちゃって、年末に予約までしていて衝動買いもないもんだわよ!(笑)
めちゃんこ“計画的な無駄使い”やないかっ!!!
家族のノロやらなんやらで、年明けてからのお引取りになっちゃいましたよぉ!!!どんだけぇ~
色は新色!なので、予約してたわけです・・・えへへ・・・・
~ニンテンドーDS Lite <クリムゾン/ブラック>&ソフト~
そして、これは、息子達のではなく、私のもの。
息子は既に持ってますって!(今時の子達だわ・・・うむ・・・・・^_^;)

実は、我が家のパソコンの調子が非常に悪かった・・・・
私のノート型も、下の息子のデスクトップも・・・
息子のはファイルが添付できなかったり、急に電源が落ちたり、頻繁にフリーズしたり・・・・
私のはフリーズが多い・・・・もう、8年前以上の型落ちのかなり古いPCなんです・・・入ってるソフトも98ですから、その古さが伺えるというものです。
(息子のPCのほうは、エンジニアの弟に正月休みを利用して直してもらった・・・・電源ボックスをお取替えと、いくつかソフトをダウンロードしたら、すこぶる健康に戻りましたが・・・私のは、いらないシステムやなんやかやを削除して、年賀状管理専門PCになってもらうことにしました・・・・すごく動きが軽くなって、フリーズもしません・・・不要な付加をかけてたのね・・・・・でも、動作は非常にのろい・・・・急いでる時はかなりイラつきます・・・昔はこれで早いと思ってました。時代の流れってすごいわ!!)

それがどうしたんじゃい!・・・・とおっしゃりたいでしょうが・・・・実はのんちゃんは、結婚1年目の終わりから、家計簿をつけておりました。
アバウト家計簿なので、収支が合わないことも多いんだけどね・・・・
当時は、マイホームを建てるという目的もあり、子供もでき、計画を立てる必要があったので・・・・
でも、ここ3年ちょっと・・つけてませんでした・・・・
それは、私の持っている家計簿ソフトが、とうとう新しいウィンドウズに対応できなくなっちゃったから・・・・
不調なノート型は本当にダメで、息子のに移すことも叶いませんでした・・・・
不調なPCに入力途中でフリーズされたりすると、もう、やる気も失せちゃいますしね・・・

ソフト自体が廃盤で、98以降はバージョンアップができなくなってしまった・・・。
ならば、・・・と、文房具屋さんで買ってきて、いざ手書きを始めたら、あまりの面倒くささに全く続かなかった!!PCを知るまでは、(手書きで)家計簿につけてたくせに、一度デジタルな方法を覚えると、全然ダメ!

それを思うにつけ、ロシアのあの人は偉かった・・・・
「人は自動車を知ってしまうと、もう馬車の時代には戻れないのですよ・・・」
その通りです!ブラボー!ゴルビー、その通り!!

こんなに面倒臭かったっけ???と、自問自答する日々・・・・結果、ワケわかんないまま、財布は家計簿作成時の癖で、いつもレシートでパンパン・・・みっともないわ、ビンボー臭い(ホントにビンボーなのでこれは仕方ないんだけどね)わ、おまけに財布が使い辛いわ・・・で、苦悩の3年間でした。
自分のお小遣いも、家計費もいっしょくた!
どうやって生活してたんだか・・・・(?謎?)
無駄使いがさぞかし多かったことは想像に難くないですよね、うん・・・・。

家計簿って、家計のエクササイズなんだと思うんだよね。
収支が合わなくても、お金の流れが分かれば、ムダ使いは減り、なんだかリズムが合ってくる。
つまりは、この3年ほどはだだ使いだったわけです・・・。
お金の流れはむちゃくちゃ、税金を払う時になって、あわてて色々な通帳の残高を覗き込み、この辺で払っとこうか・・・・みたいな、全くの無計画出費。
それが万事(爆 ^_^;)
これではいかんな~と、思いつつ、中途半端なときにはなかなか再開もできなくて・・・・
で、去年の夏、子供のお供で今里の「ゲームアーク」にバースデイプレゼントを買いに一緒に行った時、へえ、こんなものがあるんだな、と、家計簿ソフトに目が行ったわけです。
上の子が、中学に入ったこともあり、何とかしなけりゃね、と後暗い思いで、いじいじしてました。
このソフトは、テレビでCMもしていたらしいんだけど、特定のドラマと(スポーツ強調!)ニュースくらいしか見ないので、知らなかったんですね・・・単に無知!(恥)
それが、頭から離れず、コツコツお小遣いを貯めて、この度、めでたく買ったんです!長かったぜ!道のりは・・・・・
いやあ、うれしいのうれしくないのって!小躍りしましたよ!
え?使い勝手?
めちゃイイです!
毎年、〆て、数字だけは何かに写しとかないと、4年でデータは自然消滅しちゃいますから、ずっと保存できるPC用のソフトとはちょっと違うけど。
まあ、年に1回なら書き写せると思うよ~ん
持ち運べるので、例えば、たこ焼き買って食べたとか、自動販売機でジュース買ったとか、そんなのも書き漏れがないので、PCの時より収支が合うかも!
ただいま、使いこなすべく、特訓中!
面白いわ~!
持ち運びが頻繁になりそうなので、次はキャリーケースが欲しいわ!!(のんちゃんの次なる野望は続く・・・)”