大掃除

本当は、ジュウソイストとしては、恥ずかしい限りなんだけど、今年は「大掃除」と言うものをやりました!
・・・と、言うのも、昨年と、一昨年、私は年末に風邪だったり、インフルエンザだったりしたんだけど、寝込んでしまって、掃除どころじゃなかったんです。
ちょこまか掃除はしているので、大掃除がそれほど必要ではなかったんだけど・・・・
でも、やっぱり、不要なものを片付けたり、家族に手伝ってもらったりしないとできない場所ってあったりして、今年は絶対やったるぞ!モードで挑みました!
①障子・・・・子供たちに修理をさせました。下の子が中学生になったら全面張替えの予定。それまでは修理です!つぎはぎです!
②ホットカーペットの下のフローリングの拭き掃除・・・・普段、ホコリを取る位で、酢酸で拭き掃除まではなかなか一人じゃできなかった!移動させるにはでかいんだもん!
③各部屋の蛍光灯及び電球の拭き掃除・・・・知らぬ間に黒ずんでいる電気・・・全部取り外して酢酸をスプレーしたウェスで拭きました!部屋が明るくなりましたよー!
特に手の届かない高い位置にある階段の電気やお風呂の電気・・・・んもう、ピッカピカ!
④家の中全部の、天井・壁・床・ドア及びカーテンレールの拭き掃除・・・・酢酸モップで拭きまくり!壁紙に溜まったホコリってすごいよ!天井も汚れてないようで、やっぱ汚れてるもんなんですよね~。家の中のくすみがぺろっと一枚剥がれたみたいです。エアコンそばの壁は汚れが顕著でした!この部分は重曹も使ったくらいです!
⑤不用品お片づけ・・・・これは一度にはいかないので、全てを、とりあえず使ってない部屋に運び込み!気候があったかくなってからゆっくり分別します!あー部屋から余計なものがなくなってスッキリ!

・・・・と、思い出す限りではこんなところかな!