お疲れ様

下の息子が、急に風邪。前触れがほとんど無いまま・・・
やっぱりイベントの疲れが出たか・・・・。

夕方は「少し体がだるい~」と言っていた息子だが・・・
9時も過ぎる頃には、鼻水ずるずるに、倦怠感・・・
鼻が出るわ詰まるわ・・・で、夜中2時になってもなかなかぐっすり眠れなくて苦労している息子・・・。
おでこを触ってみたけど、微熱程度で、まだ発熱には至っていない。
寝返りをうってばかりで、どうにも眠れない・・・うとうとするだけで、目が覚めてしまう・・・。
そうだよね、これって辛いんだよね・・・。
ゾンビみたいな顔で、ひたすら鼻をかんでました。(かなり腐れヤベェ状態です!!)
ベッドに持ち込んでいたティッシュの箱はあっという間に軽くなり、ゴミ箱はティッシュ屑で満杯!
これは、放っておくと、高熱→なかなか治らない→他の病気を招き入れる・・・というパターンになりそうだ!
私のように、咳喘息にでもなったら、ホント、後が大変なので、ここが気のつけよう、治しどころの重要なところだよね。
兎にも角にも、症状がひどくなる前に早急にお手当て開始。
来週は上の子の定期テストもあるので、今うつったらそっちも大変!!すぐに冷蔵庫からいつものコンニャクを2枚取り出し(何のことはない、普通の板こんにゃくなんですが・・・)お鍋で10分コトコト煮て、スポーツタオルでくるくると巻き、まずは下腹部と肝臓へ・・・。脾臓は冷やす。
働きを助ける為、その部分へラベンダーを1滴垂らしてから湿布を当てる。
30分そのままで、終わったところに冷たいスプレーをかけて、乾いたタオルできゅっと拭きあげる。
今度はうつ伏せにして、腎臓辺りに湿布を置く・・・モチロン、ここにもラベンダーを垂らしておく。そして30分・・・・終わるとまた軽く冷やして拭きあげる。
「体がポカポカしてきた・・・気持ちいい・・・」と、鼻水は出てるけど、息子が少し元気を取り戻す。
タオルを1枚、枕に巻きつけ、そこに鼻が通るように、ハッカ油をスプレーしておく。
胸に、ハッカ油とラベンダー混ぜたものを原液で塗り、背中や首にも塗り・・・耳の穴付近にも塗る・・・全身、爽やかで甘い香りに包まれる。部屋の中もね・・・
綿棒を「く」の字に折り曲げて、その両側にハッカ油を垂らして鼻の穴に入れて、まるで牧場の牛のようになるんだけど・・・これが鼻詰まりにはとても効く・・・。
すーっと鼻が抜けて、まだ暖かなコンニャクをお腹周りに当ててホカホカを楽しみながら、ようやく眠りにつく・・。
と、がばっと起きて、今度はトイレ。
腎臓や肝臓が元気になって、毒素をせっせと体外に出し始めたみたい・・・
そんなことを3回ほど。10分おきに繰り返して、ようやく、本当に眠りについた・・・。
もう、3時を軽く回っている・・・

それから、私は、自分にも他の家族にもその風邪を拡散しないよう立ち回る・・・・真夜中だけど。
部屋の精油ランプもいつもの数倍量の精油を垂らし香らせる。
種類は、ティーツリー、レモンユーカリ、ラベンサラ、ラベンダー・・・これを各2滴ずつ。
もう、すっかり熟睡している上の息子の首や鼻の周り、耳にも原液でラベンダーを刷り込む。相方にも同じく刷り込む。
枕にもポタポタ垂らしておく。どっちに寝返り打っても大丈夫なようにね!これは家族全員に処方。
オイルヒーターの温度を少しだけ上げ、レバーを操作して、明けがた少しも寒くないように調整しておく。
息子が抱きしめているコンニャクシップをそっと取り、片付ける。もう、随分温度が下がった・・・ご苦労さん、コンニャク君!水の入ったタッパーに戻し、ふたをして冷蔵庫へ。
それから、私は自分のマスクにラベンサラとティーツリーを垂らして、ようやく床に就いた。
私は、家族に精油を塗ってるときに、手から充分吸収しているので、体への塗布は要らない。その手で、軽くリンパをなぞるだけで、ああ・・効いてるな・・・というのが分かる。

朝、睡眠時間は短かったけど、「あ、体が軽ーい」と、元気に起きだしてきた息子。
機嫌も体調もそう悪くないみたいだ。
「学校、どうする?」
「行く!」
元気な声で、登校決定。
朝ごはんも普通に食べて、さすがに咽が渇いていたのか、お吸い物とお茶はたっぷり飲んでました。
ママ特製のジンジャーティーもハチミツを入れてゴクゴク飲んで、水筒にも同じものを入れてあげました。
きっと、一日、体ポカポカでいられるでしょう。
しょうがパワーは、すごいもんね。
ポケットテイッシュをいつもよりたくさん持たせ、今日ばかりは車で学校まで送っていってくれる相方・・・。
私は上の息子をバス停まで送るので、そちらは相方に任せる。
朝も、念入りにベッドや家の中を歩き回り、ティーツリーのエアフレッシュナーでスプレーしまくる!
ゴミも、息子が鼻をかんだティッシュを放り込んだものはすべて集め、外のゴミ袋保管箱に移す。そしてゴミ箱そのものにもすかさずスプレー!!
洗濯物も、ティーツリーを入れた石鹸で洗い、ラベンダーを入れたビネガーで仕上げる。
息子のばら撒いたと思われる、風邪菌を家の中から削減する為、床の拭き掃除も念入りに・・・。除ける数じゃないってのは知ってるけど、今は緊急事態なんだから、しっかりやっておかなきゃね。
いつもなら閉め切って出て行く家も、開けられる窓という窓は全開にして(・・・・と、言っても、2階のトイレの小窓とかですけど・・・・^_^;)それから出社・・・

会社に着けば着いたで、時は月末・・・・眠くて、今日持ちそうにもないのは、実は私のほう・・・・。
のんちゃんは、睡眠を貪りたい!今夜はとにかく早く寝たいよぅーーーーー!