1日目のオヤジ主婦

昔「オヤジギャル」という単語が流行った時期がある。
もう、かれこれ20年位も前だと思うんだけど・・・。
その頃ギャルだったのんちゃんは、でも、子供の頃からとってもじじむさかったので、時代は後からついてきた・・・・という感じでした。
それは、10歳の時も、20歳の時も、ピチピチの新入社員の時も変わることなく、ずっとじじむさかった。
そんな私が、ビジネスホテルで夜を迎えると、まさに、型にはまったオヤジと化してしまいました・・・。
ま、昨日、足が痛くて、ちょっとばかり眠りが浅かったみたいで、いろいろと仕事や用事が終わると、猛烈に眠くなってしまった・・・・。
で、多分、ホテルについて、風呂に入って、家に電話して、ホッとしたのが5時ごろ・・・・。
そして、目を覚ましたのが夜中の1時半ちょっと過ぎくらい・・・。
それからあわてて、脱ぎ散らかしていた服を拾い集め(上着はクローゼット、後は椅子やテーブルの上に置いてた・・・・)、再び着て、フロントに、眠ってしまって晩ご飯を食べていない旨を伝えると、すぐ斜め前に24時間のファミリーレストランと、裏道を歩いて1分くらいのところにあるラーメン屋を紹介される・・・。私は、関東のファミレスはあまり好きじゃない。
西の人間には少々塩辛いのです・・・・。
で、ラーメン屋に行きました。

意外に小奇麗で、清潔なお店。
知らなければ、通り過ぎてしまうようなひっそりとビルの片隅にあるお店。
カウンターには7人くらいは座れるかな・・・テーブルは2つ。
その時は私を入れて4人のお客。
みんな一人で、それぞれのペースで食べてました。
ラーメンと、餃子と、コップ酒を2杯、頼み、お腹が空いていたので、一気に食べました。
四国では、一番人気はしょうゆ味。でも、関東はさすがラーメンのメッカだなあ・・・。
とんこつしょうゆの濃厚で、でもさっぱりとした汁は、麺に上手く絡んで、四国より数段寒い東京で、ほんの数分歩いて冷え切っていた私を温めてくれた。
餃子はイマイチだったけどね・・・(具が少ない!!2皿頼めばよかったよ!)。
でも、お腹が一杯になって、お酒が回ると、しゃきっとしてきた!
寝起きで・・・・計算すると8時間以上も爆睡していたことになる。顔は寝すぎでむくんでいる。
携帯の時間を見ると、2時半近くになっていた。
レジへ行き、「ありがとう、美味しかったわぁ」と言ってお金を払うと「お客さん、関西の人?」と、西の訛りそのままの私ににっこりと笑ってお釣りをくれた。私もにっこり笑い「そうです」と、答えておいた。
店を出て、ホテルに戻り、途中自動販売機で買ったビールとおーいお茶を持って部屋に戻る。
何となく、お店で付いたタバコのにおいが嫌になって、窓を開けて空気を入れ換えて、窓を閉めつつ、再びお風呂にお湯を張る。
その時、再び服を脱ぎ、ハンガーにかけて、シャワーカーテンのポールに全部干す。
そう、スチームを当ててるのだ!ニオイを抜く為に。
お湯がきっちり溜まると、服をまた全部、クローゼットに戻す。ただし、開けっ放しにして・・・・。
再びお風呂に入り、髪を洗い、ほかほかになって出てきた。
歯を磨き、髪をとかしながらドライヤーで乾かす。
それから、改めて、寝酒を引っ掛けつつ、お茶も飲む。

ああ、オヤジ・・・・。

しっかし、一番びっくりしたのは、テレビをつけた時!
いきなり、キョーレツなAVのシーンがどどーんと出てきて、リモコンを持ってあたふた!
いやーいくら行動がオヤジ化していても、一応女なので、ハダカの女の人にくねくねされてもびっくりするやら困っちゃうやら!興奮するより恥ずかしい感が強いもんです!
焦ってリモコンをむやみに押してる間に、30秒ほどの、サービス映像(?って言うのだろうか?)は終わり、無事民法番組を見ることができました。
普通に天気予報の画面が出てきたときはホッとしたよ。
・・・はっ!こ・・・これは、ホテル側の営業なのか???ここまで見たら、オジ様たちはプリペイドカードを買うだろう、うっふっふっふ・・・思う壺だぜ・・・と言うような?
ううーむ、やるな、ビジネスホテル!参ったぜ!わざとそのチャンネルにしていたなあああああっ!
でも、もう一つの有料チャンネルのスポーツチャンネルの格闘技はちょっと見たい気もする番組だったけどね。
ま、ともあれ、明日は秋葉原!寝なきゃね!
おやすみぃ~