秋の侵入者

相当、秋です。
誰がなんと言っても、明らかに秋!
と、言うわけで、家の中には色々なものが侵入してはお亡くなりになった(笑)り、運よく逃がしてもらえたり・・。
まず、ヤモリ・・・危うくお風呂に落ちて、茹で上がるところでした。
寸でのところで、ふたの上で気がついてもらえて、外へ退避・・・命を永らえました。
ハエも外より中がいいみたいで、窓を開けた瞬間に入ってきて、外に出て行かない。
これは、大体、叩き落とさせてもらっています(殺)。
ハチやゴッキーも外から入ろうと、窓の下で死んでたり、窓を閉めたときに潰しちゃったり・・・ああ・・何故、このタイミングで・・・・と思うんだけどしょうがない。
カエルもね・・・・時々干からびてベランダの室外機の下でミイラ化しています。ちゃんと冬眠しようよ(泣)
しかし、今年はもっと恐ろしいことが・・・。
一体どこから・・・???と思うんだけど。
今、風邪気味なので、伝染させた息子達は、かなり自主的にお手伝いをやってくれる。
下の息子が当番だったので、お風呂に向かった。
「うわああああ」
と、おふろから声がしたかと思ったら、息子は走って私の所へ・・・。
「ネズミ、浮いてる・・・・」
「へ?ネズミ???」
恐る恐る、お風呂場へ・・・。

確実に、溺死していると思われる割とちっちゃなネズミがぷかりと浮いている。
水でも飲もうと思ったのか、水位の下がった湯船から這い上がることは出来ずに死んでいる。
時を違えずして、相方帰宅・・・その処理をお願いする。
子供の捕虫網で、掬い取り、畑の隅へ埋め込んだ。
まるで、禁じられた遊び状態だ・・・・墓標は立てないけどね。
外より家の中が居心地いいのは分かるけど・・・・秋の風物詩がネズミのドザエモンってのはなんだかな~。
今度からは洗濯が終わったら、できるだけ早く水を抜くようにしておこう。