イライラの日(10/10)

この2・3日些細なことでもイライラして、何だか家族に八つ当たりをしてしまっていた。
餌食になるのは主に子供達なんだけど。

「何で宿題してないの?」
「何でぐずぐずしてるの?」
「何でお手伝い嫌そうにするの?」
「何で早く起きられないの?」
「何で?何で?何で・・・・・・?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、まあ、いつもならなんとか往なすところを、いちいち立ち止まってしまい、責めてしまうのですね。
子供達にすりゃあたまったもんじゃありません。
朝から晩までなんだか怒られっぱなし・・・。
うっかりぶーたれようもんなら、10倍返しなんですから・・・・。

しかし、今晩、理由が分かりました。
女性特有の、あの理由でした(アラ、あっさり~)。

最近、本当に痛みも冷えもなくなってきて、忙しかったりすると、あまり気がつかずに突入してしまうことがあるのです・・・。
カレンダーを見つつ、よく思い返せば、前兆症状はあれか・・・と分かるんだけど・・・。

最近はこんなことでしか予測は出来なくなってしまいました。
子供達よ、ごめん!
明日からはこの状況、ない!ですからっ!
一月後、君達も気を付けるように。

ちなみに、そういう時は、2日ほど、よい子で静かにしていてくれると母も心安らかなんだけど・・・なあ・・・・。