夏を片付け候(10/8)

忘れないように忘れないように!
今日はねねのフィラリアのお薬の日!

で、その必須事が終わると、子供たちの良く使う「書斎」(勉強部屋)を片づけしました。
先週、ちょっといじってレイアウトを変えたのですが、そうすると、あちこち不具合も出てきて、とにかくモノを減らさないと到底片付かない!

上の子は、先週末に中間試験の発表だったんですけど、今日を逃すと本当に片付けできそうもないので・・・。
試験勉強も、キレイな部屋の方が捗るでしょう?(こじつけ??)
私だけでやると、うっかり必要なものを捨ててしまうのも嫌なので、無理矢理一緒にやらせました。

しかし、出るよ出るよ!

たっぷり45リットルのポリ袋に2杯、ゴミ&不要物が・・・。
そして、要らない本は高さ60cmほどが4束。
掃除機は、中身を3回捨てました。

ほとんどゴミ溜めで生活していた我が家族です。
ひぃぃぃ・・・・・(>_<)この夏、暑すぎて、そうそう長時間掃除なんかやってる暇もなかったし、そうだよね、毎週、なぜか行事ごとで、くったくただったのも思い出した。
こんなに、家の用事を置き去りにしてたんだということを実感しました。(無理はしない性格なもので・・・あはは!)

しばらくはいい季節。
夏は暑すぎて、何も用事はできないということを、頭において、秋~春の間に家事全般を片付けよう。
夏はキープするだけにしておいて・・・・。

今日は、風もあって、お日様もいい感じだったので、3度もお洗濯。
夏物の肌掛け布団は、来年まで押入れなので、特に念入りにお洗濯しました。
夏の汗、たっぷり吸い込んでいて、洗い水は茶色です。
結構、何度も洗ったのに、それでもこんなに汚れるもんなんだなあ・・・。
ちなみに、エア・洗濯をしていたので、汚れ落ちはとてもいいのです。
するりと汚れは落ちて、石鹸液に溶かされ、捕まって、排水溝にサヨウナラして行きました。
驚くほど、白くなった肌掛けを、ベランダに干して、数時間・・・。
清潔なお日様のニオイに変わったお布団を2枚、押入れにしまいました。
押入れも風を通そうと、全開して、サーキュレーターで風を送っておいたので、湿っぽい感じは無し!
新たに出してきた厚手の掛け布団には乾燥機をかけて、ふかふかにして、子供のベッドにset on!
私たち夫婦の厚手の布団も一緒に出して、私たちのベッドも秋仕様。

残る肌掛けはあと2枚、来週にでも洗濯しましょう。
まだまだ毛布は要らないだろうけど、朝晩冷えるようになってきたから、布団だけはちょっと対寒さ用に・・・。

少しずつ・・・・秋の用意を進めましょう。