今日はね・・・(10/6)

ランチのお約束があったので、いそいそと、国際ホテルのレストラン「グリル屋島」へ出かけました。
ちょっとね、緊張するランチなんです。
「げげ・・・アンタが?緊張??」と、友人達には言われてしまいそうなんだけど・・・(笑)
意外にも、結構小心者なのよ~態度はでかいかもしれないけど~!!

実はね、上の子の、クラスPTAの懇談会なんですヨ!
ほらね、ほらね、普通、緊張するでしょう?
担任と副担任の先生も一緒なのよ?
緊張しない人、いる??ふふふ・・・・
今回は食欲に負けずに、撮影成功です!デザートの頃には既に忘却の彼方でしたけどぉ~ほほほ^_^;

うちの子は、夏の合宿で、何やら怪しいこと(?)をやらかして、先日の文化祭でも、落語で笑いすぎて、椅子から転げ落ちるという、まるで吉本か松竹の芸人のようになってたらしいので、一体どういう親でしょう???なんて思われてるんじゃないだろうかと、要らぬ心配もしてしまっていたのだ。
結果、杞憂で済んだのですけどね・・・。おいしいランチを(お肉が苦手と言う、お隣の人の分まで頂いちゃったわ・・・食欲の秋って、恐いわ・・・入っちゃうんですもの!うううう・・・あ、デザートも、甘いものがダメとおっしゃる方がいて、やっぱり頂きました、えっと・・・サラダも・・・・結局2人分食べてんじゃ・・・・^^;私というヤツは・・・どんだけぇ~????)食べながら、色々なお話をしたり、聞いたり。

それにしても、こんな時間を過ごしたのは何時以来でしょうか・・・。
子供の教育のことや、学校でのことなど、いくつか議題はあったのですが、それらの話も役員さんがまとめてくれて・・・・ああ、揉め事のない、穏やかな保護者の空気は、なるほどなあ・・・・こういう親の元で育ったお子達だから、きっとクラスのムードがいいんだろうなあ。
楽しそうに学校に行くわけが、よく分かりました。

どの保護者の方たちも、子供をちゃんと見て、客観的に判断もできて、応援している。

・・・それって当たり前・・・?
そう、そうなんですけどね、できてない人がどれだけ多いか・・・その当たり前のことが・・・・。
親っていう自覚も、子供のことを考えるってことさえ希薄な人が・・・。
子供のことを愛してないとは言わないけど、表現と対処の間違ってる人はやたら多かったと思う・・・・。
私も、うっかりすると、ずっとそういう空気の中にいたので、何か間違ってるかもしれない。
自覚できないまま、おかしな尺度でモノを見てるかも知れないんだな・・・。
そんなことがないように、これからは、この空気の中で、自分をフラットにしていかなきゃね。
それでなくても、職業柄、人と違った価値観を持ちがちなんだから・・・。
自戒の念も込めて、今日のブログに向かう私なのであった。