昨日、鎌倉で仕入れたパンケーキの粉とフルーツソースを使って、我が家では珍しい洋風の朝ごはん。
時々作るんだけど、どうにも下の子供が食いつかないので、ここ数年で、ホットケーキやパンケーキを焼く回数はぐぐっと減った・・・。
せっかく焼いても、スープとサラダだけ食べたりするんだよね。んもう、がっかりだよね、朝一番から・・・
オシャレな袋に入ったケーキミックスと、やっぱりオシャレなビンに詰められた真っ赤なフルーツソースは、見た目にもとってもおいしそう!
休日は子供達が作ってくれるテキトーな朝食が定番だったけど、今日は私が久々に腕を振るう。
粉をふるって、卵と牛乳を混ぜ、バターを溶かしいれる。
しっかり泡立て機で混ぜ混ぜして、フライパンで丁寧に一枚一枚焼いて重ねていく。
甘くて香ばしい匂いは幸せで、何も言わなくても家族を呼び寄せた。
ソーダでフルーツソースを割って、ピンクのサイダーが出来上がる。
少し甘味を加えたヨーグルトに同じフルーツソースをかけて、パンケーキに添える・・・。
「いただきます」のあと、無言でみんな、せっせと食べ、時々ゴクゴク飲む。
撮影なんてする暇はない。
「ご馳走様」で、食事終了。
汚れたお皿と、空のビンだけ残った。
持参すれば、中身を詰めてもらえるってことは書いてあったけど、今度行くのはいつになるか分からない。
洗って、何を詰めるか考えよう。
かわいいかわいい、とってもかわいいビンなんだもん。