東京と鎌倉と日常と・・・(9/15)

荻窪講座、終わりました。
テストをしたり、体験の方とお話をしたり・・・
重曹は既に、確実に根付いて来てるんだ、と思わざるを得ない。

講座を終えて、いざ、鎌倉へ・・・。
お天気だけが心配だったんだけど、関東のほうは問題がなかった・・・。
残暑厳しいとはいえ、四国よりは少しマシで、空気が乾いていた。
鎌倉は潮の香りが漂う町・・・。
Qさんに案内してもらって、時間ギリギリまで鎌倉をウロウロ・・・

素敵なジャムとフルーツソースの専門店に連れてってもらいました!
お土産はそこで買いました。

http://www.romi-unie.jp/

桃とキイチゴのフルーツソースと、パンケーキミックス。
明日の我が家の朝食です。
萩のキレイなお寺にも・・・。
その上にはある方のおうちがあるんです。ふふふ・・・
同じ空気を吸って、元気が出ました。

ただの観光と違っていろいろと教えてもらって、西と東の文化の違いを改めて感じていたところ。

古くて新しい、ネオクラッシックな町並みのバランスは、確実に高松にはないもの。
上の、フルーツソースを買ったお店もね、古い建物を改築したもので、とても気持ちのいい空間。
古臭いのも、変に新しすぎるのも落ち着かないもの・・・鎌倉って、人をほっとさせる空間をたくさん持っているんだな、って思う。
修学旅行で通り過ぎた時は、気付かなかった街の息遣いがようやく聞こえてきて、私もその呼吸に合わせてみると、すっと気持ちが楽になりました。
たくさんの街に訪れたり暮らしたり・・・・少しだけ長くいないと、街のリズムは掴めない。
鎌倉のリズムは何だか合っている。きっと、住むことのできる街のうちの一つなんだろうな。
それと同時に、リズムがまったく合わない場所もいくつか思い出した。
街もいろいろ・・・・