免許更新(7/3)

6月が誕生日なので、5月から、ずっとスケジュールとにらめっこだった私・・・。
ようやく、ギリギリになって重い腰を上げました。
心に引っかかっていたストレスの一つには違いないんだけど・・・こればっかりは、深夜に時間が空いてるからとか、早朝にお願いします、なんてワケには行かないのでずるずると今日まで引き伸ばしてしまいました・・・。
高松の免許センターの前には、つ○やといううどん屋がある・・・・数年前に店長となったある男性は、私や相方と古くからの知り合い・・・・・。
時々うどんをもらい、ありがたく、美味しく頂かせてもらっている。
店舗も新しくなって、寄ろうかとも思ったけど、昼にはもう、人がいっぱいで、断念・・・。ちょっと無念(笑)

ま、話がそれたけれど、実は、前回更新の直前にスピード違反で捕まってる私としては、今回は3年目の更新手続き。
それまでゴールドだったのに・・・ちぇっ!って感じ!
でも、今回は無事故無違反で、ブルーだけど、5年後の更新となった。(5年たたないとダメなんだってね!まだ3年とちょっとなので、ゴールドには届かなかった!)面倒くさいのよね、わざわざ、家からかなり遠いところへ行かなきゃならないし(遊ぶ為ならもっと遠くへ行くくせに・・・と、言われそう(>_<))、人が多いから、なんかね・・・とにかく人ごみが嫌いなので・・・。
でも、ま、無事終わって、新しい免許証を手にしました。
一番がっびーんなのは、やっぱり視力の低下が顕著だったことかな・・・。
そろそろメガネを作り直さなきゃいけないみたい・・・。
こういった雑事が、当たり前だし仕方ない、と分かっていながら、産まれることが嫌なんだな・・・。
世の中、変化しない物事は本当に少ない。
ほとんどのものが、こちらが知っていようといまいと、変化し続けている・・・。
だから、永遠の愛を誓うこと、や、事故を絶対に起こしません、なんて約束事は、なんだか陳腐に聞こえてしまう・・・。
自分が変わっても、物事を思うような形で完結させたり、続けていけるような順応力を身につけることこそが、きっと本当は必要な力なんだろうね。
自分も周囲も必ず変化する・・・・変化を受け入れて初めて、変化すると言うことは絶対なんだと理解する。
そんな中で、変化しつつも変わらぬルールでずっと営みを続ける自然と言うヤツは、やっぱりすごいな。
温暖化も氷河期も、地球にとって・宇宙にとって些細な・・・無いにも等しい変化・・・。
私たちにはダメージが大きいのに、だ。
これからやってくる変化の中で、さて、どんなものが本当に必要なんだろうね。
免許はやっぱり要るな・・・・耕運機や稲刈り田植え機を操って、食料自給率をあげないといけないからね。
でも、石油、売ってくれるのかな?それが謎です。

今欲しいものは、プラステイック還元装置ですな・・・家庭のプラスティックをみんな、オイルに変えちゃうぞ!そしたら、ごみは減るし、燃料にも事欠かない・・・。
テレビで見たあの装置・・・我が家にも欲しいものです。うん!
さ、また新しくなった免許証、裏には臓器提供カードを挟みこみ、パスケースにセットする。

車は、人を轢く・モノを壊す機械ではなく、人を運び、モノを届ける機械なのです!
当たり前のことだけど、忘れてる事実・・・・なんだなあ、これが・・・。
だ・か・ら!心してまた5年がんばりまっす!