エア洗濯(6/14)


息子の居合の胴着・・・・・。
中学の部活に、息子は居合道を選んだので・・・。

藍で染めてあるので、普通に洗濯をすると、あっという間に色褪せてしまうシロモノ・・・・。
藍そのものが、抗菌作用や消臭作用を持っているので、実際は少々汗なんかが付いても、きちんと乾かしていればさほどひどいことにはならないと思う。
でも、息子いわくは、数回使うと、やはり肌触りはなんだかしっとりしてきて、気持ち悪いんだそう・・・。

そこで、エア洗濯を開始!

染色そのものが、藍というデリケートなものなので、アルコールは抜いて、重曹水にティーツリーを混ぜただけの単純なものでシュッシュ!!!
スプレーをして、あとは風を通すだけ・・・。
雨の日は、タイマーをセットして、部屋で扇風機の風を当てるだけ。

今まで、1度しか水洗いをしていないけど、それからは、全く文句は出ていない。
夏休みまで、これで行って頂きましょう。

藍と重曹とティーツリーの絶妙なコンビネーションで、一旦洗ったりしようものなら、色落ちは気になる、重くてなかなか乾かなくて、大変!な、この伝統着を、最小限のお手入れでラクチンしてます!