筋肉痛(6/10)

背中と足と腕と首、全部、痛い。
昨日、畑仕事をしたせいなのであった・・・・。

スクスク育った野菜たちを、それぞれ、苗わけして、広々した畑に移してあげたのだ。

この2ヶ月で、唯一、私と相方が一緒に朝から晩までお休みが合った日なのだ・・・かなーり、貴重な1日。
2日前に降った雨のおかげで、耕運機を入れても、ざくざく掘っても埃は立たないし、お天気は良いものの、程よく風はふくし、時々曇ってくれるし・・・で、絶好の畑日和でもあった。

今日しかない!と言う思いで、朝から晩まで、良く働いた~。
お天気に恵まれたから、働けた、とも言うけどね(^^♪
それまでも、チョコチョコとは植えてたんだけど、今回は、ほとんどの苗を移す作業だったので、さすがに、1日やるとグロッキーになりました。

前回移したトウモロコシやトマトの脇芽を摘んだり、雑草を抜いたり、キュウリが伸びてきたので芯を立てて巻きつかせたり、ワラはないので、刈った草やトウモロコシの葉っぱをかぼちゃやズッキーニに敷きこむ。
とにかく、やり始めると、あれもこれもし残していたので、休むヒマはない。
相方も私も、黙々と作業に没頭・・・・・。
移した苗は、ペンシルキャロット、トマト各種、赤シソ、青シソ、バジル・・・・・・小さな畑一面に、苗たちは広がって、多分、実りをもたらしてくれる・・・・。

天敵も多くって、空からカラス、地中からモグラ・・・・どちらも、苦労をあっという間に水泡に帰してくれる・・・。
命がかかってる生存競争だから、仕方ないけどね・・。
こちらも負けないように対抗策を講じなければならないのよね・・・。

「モグラさんが可哀想~」

なんて、バカなこと言っちゃあいけません!
これは、明らかに、生存競争。
今のところ、3勝2敗ですから・・・全勝しなくちゃ本当はまずいと言うのに・・・。
趣味だから手を抜く!なんてこと、しちゃいけない。
これが、やがて本業にならないなんて、誰が言える?

いずれ来る、食糧難の時代、備えあれば憂いなし(!?)
下手くそな私の、ぶきっちょfarm warkはまだまだ続きます!