洗うぞ洗うぞ!(6/9)

ずーっとやろうと思っていて、できなかったことがある。

単純な家電製品って、実は水洗いしても大丈夫だったりする・・・。
接触不良のテレビを、外枠外して水で思いっきりじゃーっと洗って、水切って、あらかた乾いたところで、スイッチを入れると直る・・・なんてことはよくあった。
気をつけなくてはならないのは感電で、コンセントに水がかからないようにすること!

私も最初はえー???そんなことしたらホントに壊れちゃうよー!!!!!!と叫んでいたのだが、工学部出身の弟や相方は、そんな私を尻目に、何でもジャブジャブ洗ってしまう・・・。
マウスやキーボードなんかは思いっきり、想定範囲内・・・・・。
理科系の人たちの中では、案外当たり前のことらしい・・・。

ごく普通に、ベランダで干されている、それらを見ると、複雑な気分の私・・・・。いい加減汚くなった、オーブントースターを買い換えなくては・・・・と相方に言ったら・・・
「洗えば?」

あ、そうか・・・・。
と、言うわけで、重曹でゴシゴシ、洗い倒しました!えへん!
息子たちが料理をするようになって、トースターは汚れたい放題になった・・・。
慣れないものだから、上に乗っけたチーズや卵を落としたり、パンくずをどっさり焦がしてくれていたり・・。
ごみを取るくらいのことはするけれど、磨くなんて考えなかった・・・。
どうでしょう?
使用前→使用後
きてます!きてます!ガラスはまっ茶色!中が見えませ~ん!!!!
ガラスもクリア!丸洗いできるって、最初に知ってたらねえ・・・・・・・・