やれないこと、しないこと(6/6)

「まだできてないの??」
なんてね、息子たちに偉そうには言えない。
我が家では、色々な事が多分、普通ではなかったり、他所とは違ってたりするんだろうな。
今やりたくてもできないことの一つに、裏の畑での作業がある。
こればっかりは、夜中にやるわけにもいかないし、深夜就寝して、早朝に起きるというのは・・・・時々は、まあ、いけるけど、それを習慣にするってのはかなり厳しい。
玄関そばの、ガーデニングもやりたい気持ち満々なのに、一向に進まない・・・。
根本的に、欲張りなんだね・・・私も相方も・・・。

総じて、足りないものは時間!そしてお金!それに尽きる。
特に時間は、全員1日24時間と決められていて、これはもう、配給のご飯粒の数より正確で、変えようがない。
公平で平等で、生れ落ちた瞬間から与えられているのに、未だに上手く使いこなせていない自分に苦笑いしかできないなんて、情無いなあ・・・・。

昨日から部活が始まって、宿題やその他諸々で、就寝時間が12時になってしまった息子を見つつ・・・
「そろそろ、効率ってのを考えろよ!」
と、心で呟く母なのであった。