全部無農薬(5/28)

有機野菜をずっと食べてるんですね。
・・・と、聞かれた。
無農薬で有機で・・・・・うるさいうんちくを並べ立てた感じのものだけを?
まさか・・・・・。
我が家は、確かに最近「食」には気を使ってるけれども、ストレスたまらない程度に・・・ってこと。
だって、値段は高いし、買うことのできるお店が限られていて、およそ現実的じゃない。
都会のまんまん中だったら宅配と言う手もあるけど?

だから、畑を耕してみたりしてるのだ。

毎日、虫と戦って、水をかけ、草を抜き、モグラにやられてしまったことを嘆いたり、愚痴ったり・・・。
クワを握ったり、耕運機を使ったりしていると、不思議と、色々な人が話しかけてくれる。
ああしたほうがいいよ、こうしなよ、って・・・。
よく見ると、植物の育て方のところに書いてあったりするけれど、こればかりは実地のほうがよく身につく。
まだまだだけど、苦しさと楽しさのバランスは、おのずと自然に沿ってやってくる。