魔女の語らい(5/16)

またまた久しぶりに、ムリヤリ(?)時間を作って友人と長電話!
嫌なニュースは続いているし、体も不調だったので・・・やっぱり友人も体を悪くしていたらしくて・・・・こういうところ、なぜかウマが合う!
しかも、原因は違うけど、痛んでるところが同じだったりして・・・笑うしかない!
「超・冷え性」から、食生活によって、一歩お先に脱した私は、友人にアドバイス。

この辺は、漢方的に陰陽の考えだけど、マクロビも自然療法もほぼ同じ事を説いているので、説明が早い。
友人は、陰の体質で、しかも食べ物もどちらかと言えば陰に偏りがちなので体が冷えるんだと思う。
1個1個説明すると、なるほどねー!と納得する友人。
以前に私のアドバイスを聞いて実践したら、かなり太り気味だった上の子は適正に痩せてきたし、アレルギーのある下の子は症状が軽くなり、お通じや食生活が正常になってきたと言うから、「食」って侮れない。

私は、好きなものをやめて体を治せるとは思わないし、自身もそんな無理なことはしたくない。
でも、「好きだと思い込んでいたもの」が、「別に摂らなくてもいいもの」や「不必要なもの」に変わって行った経緯がある。
今でもコーヒーや紅茶は飲むし、アイスだって買って食べる。
外食だってするし、コンビにも行くし、インスタントだって食べることもある。
ぐっと頻度は減ったけどね。
だけど、劇的に変わったのはファーストフード店。
この数年、そういえばマク○ナルドに行ってない。ケン○ッキーも、ロッテ○アも・・・・子供も私もそういうところでは全然食べてない。
不思議と不満は出なくて、気がついたら数年経過・・。

体に悪いことしたな、と思った時は、リセットできるよう、食材を考え、組み合わせる。
その知識を今、私自身、一生懸命勉強している。

何かあっても自然に重曹とビネガーと石鹸+αで対処できるようになった家事と同じように、食生活もそんな風になりたいな、と思う。

体が欲するものを気付き、調理し、一番いい状態で頂ける・・・それがベスト。
お金で健康は買えないけど、手間をかければ健康が維持できる。
特別にわざわざかける手間ではなくて、ごくごく自然にそういうこと、できるようになりたい。

友人は、そんな私の生き方を認めるし、私も友人が面白くて、なかなかいいお付き合いをさせてもらっている。
これからも、時々、こういう日があるんだろうな。
面白い縁と不思議な同調・・・・これからも友人だったりするんだろうな。
自然に任せると、自然な関係の友人しか残らない。
来るものはことごとく・・・モノもヒトも選ぶ私ですが・・・去るもの追わず、と言う意味は、最近、実感として分かってきた私です。