少し、搭乗よりも早めに空港に着いた。
私はJALに乗るのだけど、今日は反対方向に下りる。
そう、ANAの方・・・・・。
実は、こういうチャンスに行ってみたいところがあったから・・・。
とにかく、トイレに行って、顔を洗って、髪を梳かして、埃っぽい体をポンポンとはたく。
うがいもして、鼻もかんで、アースガーデンでついた細かな埃をできるだけ体から取り除く努力をする。
以外にびっくりしたのは、目に埃がいっぱい入ってたこと。
そして、計画していたとおり、ioさんから、以前聞いていたレストランに足を運ぶ。
その名は「自然式食堂 餉餉(けけ)」
ビュッフェ形式になってるんだけど、お米も玄米や雑穀入りから選べて、お野菜も有機野菜や無農薬といったこだわりの素材で、こんなにも「肉」のだめになってしまった私にもたくさんのメニューがあってうれしいお店。
肉のメニューがないわけでは、モチロンなくて・・・でも、それにもまして、野菜がどっさりなの。
ご飯には、ピラフやおかゆもあるよ!
中途半端な時間(夕方5時45分)だったので、人もあんまりいなくて、ゆっくりと選べて、ゆっくりと味わうことができた。
写真を撮る暇と、チャンスはなんとなくタイミング的になかったので・・・(変に人が少ないので、躊躇してしまった・・・・まだまだじゃのう・・・私も・・・・・ふっ・・・<`~´>)お豆の料理も、切り干し大根や豆腐・・・ほーっと安心するお醤油ベースの料理の数々を選び、席に戻ってゆっくりと食べる。
ご飯は玄米をチョイス。
さっきはじゃりじゃりご飯で食傷気味だった私の胃が、本当はお腹空いてたんだってこと思い出させてくれる。
お味噌汁も、お出汁がきいていてふわりといい香り。
ゆっくり噛みしめて食べるご飯の美味しさ。
ゆっくり噛みしめる事は、ほんの少しばかりのゆとりがないとなかなかできるもんじゃない。
お漬物も、ちゃんとしてる。
こりこりパリパリ、たくあんの音。
白和えや、おひたしなんかを、少量ずつお皿に乗せて、たくさんの種類を一口ずつ頂く。
もし、家でこれだけ作れといわれたら、かなりな手間隙と時間がかかることは言うまでもない。
ありがたく、頂く。
外で食べる時、安心して食べられるお店は少ない。
仕方がないので妥協して食べているだけだ。
でも、こういうお店を要所要所で知っていると、実に助かる。
しっかり食べて、黒豆茶(・・・だったと思うんだけど・・・)を食後にのんびり飲んで、よっしゃ!と立ち上がる。
醤油の入った重い袋を肩にかけ、他の荷物も反対側の肩にかけ、400m離れた第一ターミナルにいざ行かん!
時間は丁度6時30分。
チェックインはさっき携帯で済ませてるから、ぜんぜん大丈夫。
「ご馳走様!」
急がなくてもいい距離と時間で、久々にゆっくりと空港を歩いて搭乗に向かう。
搭乗口には6時45分に到着。
時間通りに発着できそうでほっとする(実際には少し遅れたけどね・・・・)。
そう遠くないうちに、再度訪れる場所。
また一つ、愛用店を増やしてしまった・・・・ふっふっふ。