畑仕事、その後・・・(3/7)

地ごしらえが終わりました。
毎週、週末に相方と耕運機で耕していたのです。
サラ子で・・・・・・・・。
真っ直ぐ耕せるようになったよ!だいぶ平らになってきたので・・・・・
乾燥した生ゴミを撒いたり、どこかから舞い込んで来たポリ袋やそんな余分なものを拾い出して、丁寧に丁寧に、一生懸命整えました。
深く食い込んだ雑草の根も掘り出して、サラ子がちゃんと真っ直ぐ進むように、平らに均しました。
数ヶ月前に比べて、随分ちゃんとした畑っぽくなったでしょう?
いずれは、やりっ放し農法へと変えるつもりなんだけど、とりあえず、かなりの収穫が欲しいので、ちゃんと畑をします。
食べ盛りの息子2人ですから・・・^_^;
今年、たくさん欲しい野菜が「トマト」「きゅうり」「ズッキーニ」「なす」「ピーマン」「オクラ」・・・・。
そして、ハーブでは「バジル」「ルッコラ」です。(既に、ペパーミントやレモンバウム、フェンネルなど、いくつかのハーブは宿根草になって、定着しているので・・・)
どうしても植えたい木もあります。
それは「梅」の木。
数年前の台風で、豊かな実りを約束してくれていた木は流されて、なくなってしまった。
あそこまでになるには、時間もかかるだろうけど、それでも植えてあげたい。
子供たちの未来の健康の為にもね。
それから、今はまっているドライトマトはたくさん作りたいので、どの種類が一番向いてるか、実験がてら、色々な種類を育ててみる予定です。実は、あまり好きではない・・・・いや、大嫌いな農作業だけど、作業そのものは、得意ではあるんです・・・。
子供の頃から田んぼや畑は私の遊び場だったから・・・。
色々な農機具の正しい使い方を、知っています。
お父さんお母さんもさることながら、おじいちゃんとおばあちゃんっ子だったからね・・・。
一緒によく農作業の時、くっついて行ってました。
お気に入りの、赤い長靴はいて。
なので、カマや、草刈機も使えます(笑)
めちゃめちゃ田舎向きのノウハウを体が覚えています。

結婚して、そういうことのできる私を始めて見た相方・・・「ついていきます・・・姉御・・・」と、心で呟くほど、逞しく見えてたとか・・・・^_^;
結婚前に見てたら、破談だったかもね・・・危ないトコですな(笑)
ま、確かに・・・・この辺に住んでる同じ年代の人はできない人いないので、私にとってはごくごく当たり前のことだったんだけどね・・・。
都会っ子たちは、想像もつかないでしょうね・・・・。
私と相方は、何の障害も、心の準備もないまま、スローライフをやる羽目に陥ってるわけです・・・。
夏に向けて、種や苗を買いに行く予定です。
枯れないように、植物とお話しながら、育てます。

今なら、少し、上手に育てられそうな気がします。
お日様の、風の、土の、水の恵みの意味がようやく少し分かったから・・・。
そして、子供に今、育てられているから・・・。
私も自然の一部になって、植物の生長を助け、見つめます。