久々の冬日に・・・(3/6)

購入して、次の日の朝、水で希釈しようとしたら、4本中2本が文字通り「氷」になってました・・・・。
同じところに置いておいたんですけどね・・・・どんな条件の違いがあったんでしょう・・・・^_^;
見えますか?
向かって右が固まっちゃった氷酢酸。
この後、ぬるま湯に浸けてしばらく放っておきました。
30分くらい経って見に行くとすっかり溶けていたので、ようやく希釈して、タンクに詰めることができました。
今年は暖冬だったので、オリーブオイルや蜂蜜もなぜか固まらずに、対策をしないで過ごせていたので油断していました。

でも、この、氷酢酸の溶け方っていつも面白い・・・。
決して外から溶けずに、パイプみたいに外郭の輪郭を残しながら、内側から溶けていくんです。
一見、外から見るとぜんぜん溶けてないように見えるんですよね。
たっぷり補給したビネガー濃縮液。
使い勝手は本当に広い。
これで当分の間、安心して、また掃除・洗濯が行えます。
さーて、今回は何のニオイにしようかな~。