買い物(2/14)

最近またまたよく聞かれること・・・

「何食べて生活してるの?」
「どうやって暮らしてるの?」

ううーん・・・別段変わってないんです~~~~^_^;
普通に3度のご飯、夕食軽め・・・そして家事・・・・。
洗濯に掃除なんかをやってます。
外食だってします。

重曹がこうで、玄米はそうで・・・なんて話すものだから、相当に変人扱いされてるのかもしれない。
聞いてくるだけそういう人たちはまだましかもしれない。

ただ、口に入るもの、肌につけるものは、できるだけ石油からできたような化学物質を含まないものを選んでいるだけです。

一度、スーパーでウィンナーを選んでいたら、端から端までハムやベーコンまですべての商品を見たけど、発色剤を使ってないものがなくて、購入を断念したことがあります。
子供のお弁当のメニューが変わりました。
一般のスーパーなんてそんなものなんだな・・・と悟った日々です。
時間はかかるしくたびれる・・・・それが私のスーパーでの買い物なんです。

ハムやソーセージだけではなく、豆製品や調味料に至るまで、最近はチェックを怠らなくなってしまったので、安心して買い物ができない。

なので、自然食品やさんは、私にとって、実にありがたいスポットなのです。
うっかり、ぼーっと買い物をしていても、まずまず安全で、許せる範囲のものだったりするので・・・・。
とにかく、スーパーにあまり立ち寄らなくなってしまいました。
お魚屋さんが付いているので、そこだけは寄りますが・・・。

とても高いからなかなか買えやしない・・・と言う声も聞くのですが、実際にはそれほど高価なものはあまり見かけません。
それに、無農薬だったりするので、にんじんや大根もしっかり葉っぱまで使えて、ごみも少ないし、リーズナブルなんですよ!
ピーマンの種やかぼちゃの種、そんなものたちも今では立派な食材になっています。

私の生活が変わってるんじゃなくて、歪んだ生活をみんなが押し付けられてるだけ。
大量のCM(特に合成洗剤や芳香剤系)を見ていると、げげ!あれもこれもウチには必要ないじゃんかよー!と思うものばかりです。
あれらをくまなく使うことが贅沢な生活だったら、ちょっと違うような気がします。
本当の贅沢は、自分で選択できる生活のことなんじゃないかと最近思う次第です。
そして、選択するものは知識と理論が自然と相反さないもの・・・・それが一番望ましいと思うのです。
我が家でもまだまだ、スリム化計画はたくさん残っています。
おうちと持ち物のダイエットって、実は体より大変だったりするのかな。
でも、ま、スーパーで費やす時間を短縮できていれば他に回せるでしょう!