マルセイユソープ(2/3)

(相方の)クレジットカードのポイントがたまったので、(私が)マルセイユ石鹸に代えてみました。
なんだかゴージャス~ですわ~(*^。^*)
しかし・・・・でかい!
1年分くらいありそうだ!

手作りをはじめてから、ボディソープもシャンプーも、まったく買ってなかったので・・・・4年ぶりくらいかな・・・・。
使い心地は、とってもいい。
ただし、酸化しているので、かなりな粘土臭がします。
うちの家族は、人工的な香料より、酸化している石鹸のニオイのほうがマシだと思っているので、さほど問題はありません。
でも、でかすぎて、バスルームでも手で持って使えないので、手をこすりつけて、石鹸分をとって、髪や体になすっています・・・(かなり原始的(^-^))
2箱あります・・・。
母と分けっこしても、何ヶ月もあるでしょう・・・。
しばらく、石鹸を作らなくてもいいのは、心がほっとします。
特に忙しい時はね・・・。
酸化している分、お肌にはかなりマイルド・・・。
椿やオリーブほどではないけれど、かなりしっとりとした洗い心地はさすがです。
3年以上寝かせてわざわざ酸化させるのですもの・・・。
老舗の、職人さんの石鹸。
人が作ったものもたまには良いものです。
使い続けられるにはそれなりの理由があるのだな、と飽きない使い心地に満足満足!
この安定した品質は、老舗ならでは・・・なんでしょうね。

しかし・・・・でかさのあまり、この石鹸を載せておけるソープデイッシュが我が家にはありません。
不恰好に、斜めにささってる感じです。
もう少し小さくなるまで、仕方ないかな・・・・。