食べるのと同じくらい食べないことも大切(1/19)

久しぶりの断食決行。
正直、咳を早く治したいのと、その咳を治す為に摂取している薬草などの効き目が悪いから・・・。

私の断食は、「プチ」とついてるように、それほど厳密な断食をするわけではない。
逆に、厳密ではないから、仕事をしているウィークデイでも気軽に出来るのがいいの(^_^)v
飲み物なんかはあまり制限しない。
すきっ腹にアルコールはまずいので、それは普通にやらないけど、コーヒーや紅茶はミルクを多めに入れていつもどおり飲んじゃったりもします。
でも、大体は体に聞いて、いけるかいけないか判断します。無理っぽい時は体が拒絶します(笑)
今回は、明日、東京出張なので、向こうで食べられないのは辛い!ので・・・お昼から食べられるように、金曜のお昼から断食を始めた。
なので、朝ごはんを食べた後、11時に、お昼ともつかない食事を軽く取って、正午から開始!
一応「清涼飲料水」なんですってば!
最近は、こんな便利なものがあります。

以前は、自分だけ別メニューで、野菜スープ作ったり、おかゆを作ったりもしてたんだけど、それじゃ面倒くさい=続かない!
連休中、どこにも出掛けないでじっとしてないとね・・・・。
でも、だんだんと回数こなすうち、「へって」(讃岐弁で手を抜くとかずるいことをするという意味)することを覚えた。

今回はこの玄米スープにお味噌汁の上澄みや野菜ジュースを組み合わせて、お腹がすいたらちょこちょこ摂取。コーヒーも2回飲んだ。

話は戻るけど、そういえば、ずっと断食できてなかったので、やはり、内臓も疲弊してたみたい。
やってて分かった。
まず、お腹の空き具合が本当に少ない。
食料を過剰摂取してたんだな、私・・・。
夜抜いてもまるっきり平気で、お腹が空いて目覚めることもなかった。
だんだんと体が楽になるので、今回はちょっと1日ってのは早まったかな・・・。
2日くらいしたほうが多分良い気がする。
でも、明日は東京、体もかなり動かすので、食べないのはあまりに辛いのでそれは無理なんだよね。
外に出ると食事の量を自分でコントロールしづらい。
なので、また、日を改めて、再度チャレンジ。
「食べるのと同じ位、食べないことも大切」
これ、本当です。

飽食の時代、「不必要に食べ過ぎない」ことも覚えなければ・・・。