7月1日(土)師匠お久しゅうございます!

CPP見学ツアー。
shusさん、bubuさん、eriさんと羽田に集合、
レンタカーを借りて中国地方の緑深き山辺に向かう。

お迎えくださった吉松さんの田畑は緑に包まれ、
ほんのひととき前までひどく降っていたという雨が、
嘘のように止んで、静かに私たちを迎えてくれる。

あぜ道を歩くと、
カエルが飛び出し、蛇が動く。
蜘蛛やトンボ、田んぼの虫と言われるものが、
ちゃんといて生態系を作っている。

台所をお借りして、
ちょっとしたものを作るうち、
虫を払って、除けて、という動作が、
ごく自然になってくる。

「いやあ、網戸あるんですけどね。
出してなかったので、
どうなさるかと思っていましたが」

はい。
慣れるの早いです、私たち。
あっという間です。

家で取れた無農薬のしそと、
酢飯とお魚、のり、そしておみそ汁で、
手巻き寿司パーティーと相成りました。
お心づくしに深く深く感謝。

自然のこと、人のこと、
いつもは話せないようなことも遅くまで話し、
カラスの行水であっという間に爆睡してしまった。
お部屋の隅に出現した例の虫を多少気にしつつ。

それにしても、この数週で、
ヤツを素手で126匹つかまえたとは、
ただものではありませんね、吉松さん。
そういえば、ハエをつかまえているところも目撃。

そのほかにも、クマをやっつけ、
スズメバチをたたき落とし、
うーむ、宮本武蔵以上と存じます。
師匠と呼んで尊敬いたす所以。
かなりいかしてますぜ!