自然食を始めると、数日に一度、ゴマをする。
天然塩と、黒ゴマを入れて、スリスリスリスリ・・・・。
そして、ジャムの空き瓶なんかに入れて、ご飯にかけたり、吸い物にちょこっと入れたりするのだ。
焼き飯に入れても美味しい。
この時ばかりは、普段アイソをしない私ですが、しっかり「ゴマすり」しています!
でも、半殺し(かなり物騒な呼び名だけど、正しいのよ・・・・・^_^;)にするだけなので、数分もすれば完璧。
要は外側の殻をほんの少し壊して、中の栄養を頂こうと言うことだ。
ゴマは、外側の殻が付いたままだと、そのまま消化器官を通り過ぎてしまうから、意味がない。
よく、コンビニのお弁当にも、ゴマが振られているけど、すってないゴマは、体にその優れた栄養素を供給はしてくれないのだ。
よく噛み噛みすればいいのだけれど、あのサイズって、噛めてるのか、分かりにくい・・・・。
ちょっと調べただけでも、ビタミンE、F、B1、そして、脂肪にカルシウム、イノシトール、グルタミン酸、コリン・・・など、ちっちゃなちっちゃな、あの1粒に、ものすごいエネルギーを秘めている。
手軽に手に入って、安価で、しかも美味しいんだから、利用しない手はない!と、最近思います。なので、その栄養をしっかり頂く為に、殻を破っとかないといけない訳で・・・・それでするんです・・・ゴマを・・・。
でもね、この、すり鉢と言うやつは、掃除が大変なのです。
一応、すり終えた後、ご飯を少し入れて、あらかたゴマを取るんですが、細かな溝に入った小さなかけらはそう簡単に取れてはくれません。
でも、ここはやはりナチュクリです・・・。
お水をひたひたに張り、おもむろに、小さじ半杯ずつ、クエン酸と重曹を入れてぷくぷくと泡立ててあげます。
すると、隅々の汚れも浮き出ているようで・・・・一晩、或いは1日ほったらかしておいて、そのあと、次の食事が終わった時、その食器と一緒に食洗機へ・・・。
すると、いつもキレイに使えます。
一応撮影してみたけど・・・見えるかな・・・?細かな破片が、浮いてきているところ・・・。
要はクエン酸と重曹なので、あまった梅酢とか、紅ショウガの汁なんかでも使えます。
無駄なし、無理なし、手間なしの三拍子揃ったお手軽お掃除方です。
自分でするの面倒くさいと言う方、これでいかがでしょう?
なにせ、すり鉢ですったばかりのゴマはいい香り。
噛みしめるととてもジューシーで、香ばしい。
たまに、もう一度、自分で炒ったりもします。
香りが違います。
本当は、炒っていない洗いゴマが欲しいけど、そのために、自然食料品店にわざわざ出かけるのも大変だ。
なにかのついでがあるときなら別だけどね。
なにはともあれ、とても玄米にあうのでおすすめ!
ゴマって、おいしいよ!