レスキューフーズ出動

忙しくないけど時間の取れない一週間が過ぎた。
物事は、アクシデントも含めて、バタバタしたって始まらないものばかり・・・。

一つ一つあせらないでやらなくては・・・・と思いつつ、それでも気はあせる。

パソコンに座る時間、ゆっくりキッチンに立つ時間、子供とゆっくり話す時間・・・・そんなものが取れなかった。
体は空いていても、しなくてはならないことをする場所に居ることが出来なかったのだ。
言うなれば「立ち往生」な状態に似ている。

なので、冷蔵庫の補助食料たちが、ここぞとばかりに大活躍。
ちょっと前、滅茶苦茶に忙しかった時、何の用意も準備も出来ていなかったので、食生活が乱れ、私も家族もすっかり調子を崩してしまったことを深く反省・・・。
なので、時間がある時、なくても合間を見繕っては、細々と色々な「技」を駆使しておいた。
そんな大げさなもんじゃないけど・・・でも、やっておいて良かった・・・としみじみ思う日が、こんなに早くやってきた・・・。
今朝は、普通のホットケーキミックスに、黄な粉や雑穀類、ゴマなんかを粉にしたものを混ぜただけのヘルシーホットケーキを朝食に作った。
息子が撮影したので、かなりピンボケ・・・・。ちょっと練習させなければ・・・・^_^;

色は精白された小麦ほどよくないけど、香ばしくて、重曹も入れているので、中はもっちり、外は軽くさくっとしている、我が家自慢のホットケーキ。
ゴマや黄な粉を入れているせいか、黒蜜もよくあうのです。 普通に仕事をしているお母さん達みんな同じだと思うんだけど、忙しさには慣れっこなんだけど、必用な時間が、必用なタイミングで取れないと、あとで、その尻拭いをするのに何倍も手間も時間もエネルギーも必要になってくる。
私なんか、帳尻がだんだん合わなくなって、洗濯物が山積みになったまま数日が過ぎたり、お掃除が出来てなくて、なんだか家中ホコリっぽくなったりする・・・・なんてことは、日常茶飯事です!<`ヘ´>

食事は特に、最近、絶対におろそかにしたくないものの1つなので、なんとか死守したい一線がある。
今回活躍したフーズ君達を紹介しよう!

◆下ごしらえの済んだ豆数種類・・・・(黒豆・インゲン豆・小豆・大豆など・・・・)スープやシチュー、カレーにもポイポイ!玄米にも放り込んで豆ご飯にする事もあり!

◆冷凍にしておいたおから・・・・ハンバーグの種や、つみれを作る時、混ぜ込むのに便利!

◆キューブにして凍らせておいたダシ・・・・朝の味噌汁に、夜のお吸い物に・・・・なんにでも使える。化学調味料なんかなくても大丈夫。我が家のは、昆布・イリコを使った出汁が主流。

◆湯通ししたシラス・・・・朝食にも、おひたしのトッピングにも便利。

どれも、夜にパソコンに向かっている時間に、すぐ横のキッチンでちょいちょいと作っていたもの。
(そんなに手間はかからない・・・用意して待ってるだけ・・・・・・のものばかり・・・)
でも、これらがあったお陰で、1週間くらいならまるで食生活を変えることなく、何も買い足すこともなく、過ごすことが出来た。(ちょっと「1ヶ月1万円生活」っぽいですけど・・・・^_^;)

それらに、買い置きの野菜や、麩やワカメと言った、日本の優れた乾物たちを組み合わせれば、大して大げさなことはしなくてもなんとでもなる・・・。
面倒くさいと敬遠していた、蓮根やごぼうも、そんなに下処理が必要でもないので、最近は常備している。
サトイモや山芋も・・・・。
また、手作りのごま塩は、特に、香ばしいと子供達には大好評で、ご飯にもお吸い物にも、おひたしや焼き魚にも、ぱらぱらとかけて食べている。
から揚げの時は、肉にまぶして揚げると香ばしくて、下味もつくので、レモンをきゅっと絞ってかけるだけで美味しく食べられる。

・・・と、ここまで書いていて、そうだなあ・・・と思うのは、どれも、それほど実際の手間も時間もかからない。
冷凍シラスなんて、5分かからない・・・。
でも、私の手に渡るまで、たくさんの人たちが手間暇かけて、簡単に扱えるよう、取り計らってくれているのだ。
ジャパニーズファーストフードとも呼べるのではないかな?
そこで、ほんの少し手間をかけておくと、その後の調理は簡単で、レパートリーは、驚くくらい広くなる。

必用は発明の母・・・・と、誰が言ったんだか・・・・4月からの考えられないような忙しさと、あまりにひどい食生活には、明らかに辟易とし、学ぶところ多かった・・。
あの、ひどい状態を繰り返したくない私は、だから、どんな忙しい時でも、そうやって、ちょこちょこと小技が出せるようになったのだ・・・。

食についてはまた語りたいな~。

私の辞書に(どんなに太ろうとも)「ダイエット」という名の、「貧食」の文字はありません。