蓄積疲労が、少しずつ、ましになっているけれど、PTAの仕事で、久々に、極端な寝不足を味わう・・・・。
眠くなくても、とにかく時間になったらベッドに横になって、無理やりにでも体を休める事によって、回復してきていたのだけど、無理をすると、あ、まだ完全じゃなかったのね、と自覚する。
でも、昨日からしばし解放されたので、疲れも癒したいし、ヘナをすることにした。
私のヘナは、インド直送・・・・。
品質にこだわりのあるショップから購入している。
いずれ、CPPのショップでも扱える日が来るといいな、というくらい、とてもよい品なのだ。
ここの↓まはさんのHPを見て、たくさん勉強させてもらいました。
http://hena.ohah.net/
そして、とうとう最近、「効きヘナ」できるのんちゃんです。
まず、匂って、触って、ほんの少量を水に溶かして匂って肌に塗ってみる・・・。
最初の匂いで、半分以上は、あまり品質のよくないものは分かる。
日本では、白髪染めとして広まった「ヘナ」だけど、もともと本場インドでは、あくまで、トリートメントとしてウン千年前から使われ続けてきたものだそうです。
我が家では、最初に使ったのは数年前で、主人の白髪がひどくなったのだけれど、理容店などで使われている染髪剤はきつすぎて、痛くて辛くなってしまって、他にないのかと、探していたところ、知人に教えてもらったもの・・・。
その後、色々なショップで買ったりしていたのだけど、今の商品に落ち着いた・・・。
薬事法にひっかかるので、細かな事はまあ、説明を省きますが、私や家族が体感した事など、つらつら書かせていただきますね。
①まず、頭が、臭くなくなります。
「何言ってるの?毎日シャンプーしてるのに臭いわけないでしょう?」
なんて、お叱りを受けるかもしれないけど、どんなにシャンプーをしていたところで、汗をかくと、やはり臭くなりますね・・・。
ところが、このヘナをしておくと、出た汗の臭いまで、かなり抑えてくれるのです。
それが証拠に、主人の足に余ったヘナペーストを塗りつけておくと、その色が消えるまで、その臭さたるや、なんとも微々たる物になってしまうのです。
仕事上、革靴を履かざるを得ない、主人の足のにおいは、クレヨンしんちゃんのパパ並に強烈なのです・・・。
聞く所によると、ワキにも効くそうで(道理!足にあれだけ効くんだから・・・)、興味ある方は試してみるといいかも。
②髪がつるつる、つやつや
これは、話せば長いのですが、最初の数回は、逆にバリバリになります。櫛さえ通らないくらい、軋みを感じる場合もあるようです。
でも、めげずに、3回以上やれば、あれれれれれ?というくらい、つるつるピカピカ、おまけに扱いやすい髪になるのです。
色々な説があるのですが、ビネガーと同じで、最初はケミカルなものを引っぺがす方が強くて、髪が痛んでいるところはそのまま剥き出しになるみたいです。バージンヘアになるわけなんですけど、それから数度やってるうちに、ヘナが髪に浸透して、今度は髪を守ってくれるみたいです。(毛先の痛んでるところほど、赤く染まります・・・)
これも、不思議な事で、ケミカルな市販のシャンプーを使ってる人は、いつまで経っても、ヘナと上手く付き合えません。
色はつかない、髪はばりばり、しかも手間がかかる・・・。
これは、ナチュクリを始めた時に、スパッと重曹やビネガーに切り替えず、中途半端に残っているから・・・と、合成洗剤をいつまでもぐずぐずと使ってるときに似ています。
どちらの効果も感じられず、中途半端な感じ・・・。
どこかで思い切らなければ、ヘナってパワーを発揮できないようです。
すごく分かりやすいのだけど、うまくヘナが定着すると、色が出なくなります。
最初、痛んでいて、まだヘナがちゃんと髪と仲良しになってないときは、1週間も10日も、シャンプーの度に赤い汁がでます!
ピローケースや白いシャツの襟を汚したりもします。
頭皮もまっかっか!って人もいます。(分け目が赤いのはちょっとビョーキっぽいです)
あ、でも、心配要りません、ヘナって特に植物性の繊維にはとても定着性が低いので、何度か洗濯するうち、服のシミはなくなっちゃいます。
今は、のんちゃんちは、だれも、ヘナしても寝具も服も汚れなくなりました。頭皮も真っ白です。
ウールやシルクは気をつけてくださいね。髪が染まるように、動物性のものは染めます(ケラチンってのを染めます)。
染める時、ちゃんと手袋しないと、手のひらや爪もオレンジ色になってしまいます。
クレオパトラも、これで爪を染めてたと言われてるから、それはそれでやってみるのも面白いですけどね。(一度やったら、ホントに手のひらと爪がオレンジに染まって、面白かった・・・会う人ごとに、「何?それ?」と聞かれていた・・・^_^;)
私のヘナは、そして、そこに色々混ぜ込みます。
例えば、しっとりトリートメントしたい時は、ホホバオイルや椿油、ヨーグルトなんかを適量混ぜ込みます。
フケが出るときは、レモンの絞り汁や精油など・・・。
最近は、ローズオットー1滴と、椿油だけのシンプルなものがのんちゃんはお気に入り。
とても、リラックスするし、精油の効果もモチロンだけど、ヘナには冷やす効果があるということなので、ものすごく頭が楽になって、夜ぐっすり眠れるのです。
頭寒足熱の効果ですね!
なので、のんちゃんは、仕事が一段落した日なんかにヘナをすることが多いのです・・・。
気が向けば数時間頭に載せて、家事をすることもあるし、20分くらいで洗い流して、さっさと床につく事もあります。
ナチュクリと同じで、「こうしなければならない!」というホールドは全然ありません。
いくつか禁忌や注意はありますが・・・・。
そして遊び方は無限大。
まだ、白髪のないのんちゃんも、これは楽しくチャレンジしています。
(モチロンまだ、白髪のない)子供達も一緒にやってます。
プールの塩素にも負けず、強い夏の紫外線にも負けない、黒くて(日が当たると赤いですが・・・ヘナのせいで・・・)艶々の髪をキープしています。
一番気に入ってるのは、一度ヘナをすると、1週間くらいはお湯洗いだけで、頭皮も髪もちっとも臭くもベタベタにもならない事。
私のような、へってくらい(面倒くさがりや)にはこんなに楽なヘアケアはありません!
ビバ!ヘナ!
ブラボー!インド!
なのです!
今日も癒された~うーん、とれびや~んなんです!
ちなみに、大正レイデイの私のおばあちゃんも、愛用者>^_^<
でも、品質の悪いものは、こうハッピーにはなれないので、要注意です!