お買い物

自治体からの補助も少し頂けるということで、「生ゴミ処理機」を購入した。
休憩中の名無しの生ゴミ処理機・・・・早く名前を考えなくっちゃ!

それまでは、コンポストを使っていたのだけど・・・・。
これって、ワタシはとても快適には使えなかったので・・。

まず、夏に、中にどうしてもハエがわく・・・。
開ける都度「ぶーん」と小ばえや大きなハエまで飛び出してくる。
外に設置なので、ふたのくぼみにナメクジなんかがいて、不意に掴んで「ぎゃっ!」と叫ぶ事もあった。
くもの巣が張られてることもあった。
外に設置なので、雨の日にはちょっと面倒くさい。

そして、極めつけは・・・・。
なぜか、カラスが、コンポストの蓋をいたく気に入ってしまい、乗るわつつくわ・・・・(T_T)それも集団で・・・・。
あっという間に重みと鋭いくちばしのおかげで、蓋にはひびが入り、面倒くさい事この上ない・・・。
この時に、室内用の処理機が必要・・・と思った・・・・。
そう、思い立ってから、なんと8年たっていたけどね・・・相変わらず、遅い決断。

そんなこんなで、どうにも耐えられなかったのだ・・・。
電気を使うので、そんなに地球に優しいとは思えないけれど、少なくとも、上記のわたしのストレスは各段に減るわけだ。

乾いた生ゴミは、裏の畑に撒き、肥料になってもらう。
ドライでさくさくした生ゴミたちは、まるで、木屑のようで、植木やプランターにも混ぜ込みやすいし、ニオイがないのは本当に扱いやすい。
もう少し長期にわたって使ってみないと、メリットデメリットは語りにくいのだけど・・・・。
ソーラーシステムを屋根に載せてる我が家では、電気代は上手く使えば安くて済む。だから、この機械の購入に踏み切ったのだ。(維持費って一番家計に響くものだものね・・・・)

タイマーも付いていて、今のところ活躍中。
恒例の名前もそろそろ考えないといけないな。

なまちゃん・・?ゴミー・・・?しょりちゃん・・・?なんかないかなあ・・・?