恐るべし(「讃岐うどん」じゃなくて!)合成洗剤

旅の途中で、一度、洗濯をした。
実験するため使った衣類やタオルの臭さがたまらなかったので!>^_^<
ここがランドリー。あると2泊以上するときは助かるよね。
ホテルはほとんど全て、概ね大満足だったのだけど、これだけは!これだけはたまらん~!!!!という体験でした。

洗濯機は、普通の縦型渦巻き式。
400円で、洗剤を自動投入してくれるというもの。
300円は、ただの水のみでワンサイクル回してくれるというもの。

そして、上に、乾燥機がセットされていて、100円で10分乾燥してくれる。

私は、今回は重曹1本(アーム&ハンマー)持参していたので、洗剤抜きを選択。
くれぐれも・・・・・洗剤抜き!なんですってば!お金を投入すると水がじゃーっと入り始めた。
そこへ、重曹にまぶした洗濯物などを投入。

水が満水になって回り始めた途端・・・・うっそー泡が立ってるーーーー(・・;)?????
さっすが、合成洗剤!
前の人はこのサイクルだと2度はすすぎをしてるというのに、なんじゃ、この泡立ちは~。
残っとる・・・絶対残っとる・・・・・。
どんなに薄くなっても威力を発揮する合成界面活性剤の恐怖をおもむろに味わってしまう・・・。
とにかく、重曹をざばざば振り入れ、入れてしまったものだから、仕方なく洗濯機におまかせ。

40分で洗いあがるらしいことを確認して、その場から立ち去る・・。
すでに、朝一番から洗濯した人たちは、乾燥機に衣類を放り込んでいるので、この狭い空間、暑いしうるさいので、ずっとへばりつくにはツライ・・・・(T_T)ので、外に出て、子供たちのいるプールへ行く。

40分後・・・・戻ってきて、洗濯機を恐る恐る開けてみる・・・。
いや、洗濯物は無事出来上がっているけど・・・・ニオイを嗅いでみると・・・・くさーいっ!!!
いや、汗とか、そういう臭さではなく、「人工香料」のにおいがああああああってことですって!

重曹は穏やかにしか作用しなかったらしく、泣く泣くその衣類を乾燥機に入れましたが・・・・あんなに臭かったっけ???
手を臭ってみると・・・
いやあああああああ・・・・・・)T0T(限りなくたまらーんっっっ!
手にまでその香料のニオイがああああ。

もう、数年忘れてたニオイは、2時間はたっぷり私の手からにおい続け、ブルーな時間を過ごしてしまったのでした・・・・。

乾燥機にかけた後の洗濯物からもかすかではあるけれど、はっきりとニオイがしました。
ま、これらの洗濯物は、2重に袋に詰め込んで持って帰り、帰宅後、速攻で酸素系漂白剤に浸け置き、洗濯されました。
ニオイが取れたので、本当にほっとしました。
私にとっては、汗よりこっちのニオイの方が更にたまらないのでした・・・。

もう、コインランドリーにも気楽には行けないってことなんですね。
なぜか千葉で思い知るワタシ・・・・うるるる(T_T)

この旅で、唯一つらい思い出です。
ちゃんちゃん♪