旅の愉しみ

 学生時代、大学に入ってからの趣味のひとつは「旅」。
海外も、国内も、色々と思いついてはふと旅立った。

何が楽しいの?

うーん、良く分からない。
でも、一番私が楽しいのは、ここに行こう!と決めて、時刻表や手段や路線や値段・・・そんなものをうきうきと集め始める時だ。

海外だったら、その国の言葉の挨拶くらいは覚えて、コミュニケーションをとろうと思う・・・。
歴史や、建物、そして、私は美術品を鑑賞するのも、スポーツを観戦するのも好きなので、そういったオプションやなにやかや・・・決めているのが特に好き。
ローマでは、フォロロマーノでうっかりほぼ1日を費やしてしまうほどだ・・・。
遺跡の中で、歴史や時間、色々な事に思いを馳せると、いつまでも浸っていたような、夕方になってお家に帰らなくてはならないんだけど、もう少し友達と遊んでいたいような・・・泣きたいような不思議な感覚に囚われるのも好きだ。
そんな気持ちを振り切って、帰途に着くのもまた楽しい・・・いろいろ出来事を胸に抱えながらね・・・。

決して無計画な旅ではないことは分かってね分かってね!
最初はパックツアーなんかに行った事もあったけど、私はのんびりゆったりの旅行が好きで、結局自分中心で、計画を立てるのが一番性に合ってることが分かった。

そういう楽しみを教えてくれたのは、大学の時の友人Yさん。
旅行会社に掛け合ったり、値段の交渉をしたり・・・そんな彼女と友達になったから、旅はより一層楽しくなった。

飛行機と宿だけ取ってくれた格安のパックツアーを上手く利用して、そこから自分流を組み立てたり・・・そんな事も彼女の才能のひとつで、一緒にいるうちに、私もできるようになってしまった。

言うほど、たくさん行った訳でもないかもしれないけれど、行きたい気分にならないと計画も立てられないので、このところはずーっとお休みしていた。

去年、久々に神戸方面に子供達と出掛け、阪神の応援をし、昔、住んでいた事もあって、メジャーな所ばかりではなく、穴場にちょこちょこ連れて行き、随分楽しんだ。
今年はちょっぴり大変だったので、夏休みにリゾートしてる場合じゃないんだろうとは思っていた・・・・けど!
事情が変わって、思いもかけず、8月に何とか休めそうな運びになって、計画を立てることに恵まれた。

全国あちらこちら、観光地を探したけれど、なかなか見つからない。
夏休みの計画を夏休みに入ってから決めること自体、無理があるのかな。
今年の忙しさは、こんなところにまで影響する。

家族と一緒に楽しく過ごせる場所・・・・そして、ありきたりだけど、確実な場所を確保。
目的は、心と体を癒すこと。
一時現実を忘れ、外側から自分を見ること・・・そんな、意識すること自体、おかしなことが目的。

よれよれだった自分と家族を何とか癒してくれよ!と、その方向に必死で進む。
さあ、楽しい時間の始まり。

やる以上は、何が何でも楽しく!がモットーです!