断食

ここ数年、気が向くと、「断食」をする。
本当は、季節の変わり目にやると効果的なのだそうだけど、私は体が「そろそろだよ」と教えてくれると、やる。
年に、2~3回というところかな。

プチ断食から、完全断食まで。
期間もばらばら・・・。
丸一日しかしないこともあれば、1度は3日間ほどした事もある。

実は、これを始めてから、体の調子がぐっといいのだ。
ものすごく、不健康な響きだよね、「断食」!(笑)

風邪をひいたりなんかした時、振り返ると、ああ、そういえば、半年以上できてなかったな、という感じ。
無論、健康な時しか、そんな事はしてはだめなので、計画しててもキャンセルってことはある。

どうするのかと言えば・・・・
いちばん簡単なのが、今年の2月に決行した「スープ断食」。
休日の、前の夜から、夜まで24時間抜くと言うもの。
水分は摂取しないといけないので、玄米スープ(かなり薄いもの)を飲んで1日を過ごす。
家族がいる人は、カレーなんか作っておくと、その日1日は食いつないでくれるのでラクチンです。

体の余分なものが取れ、内臓が休養をすると言う事らしいけど、この、1日のプチ断食で、充分に体は元気になる。
少々の便秘や、それまでの不規則なリズムはこれで戻る。
軽いむくみや少々のプチトラブルが体の中から姿を消す。

モチロン、急激に普通食に戻すと、逆効果なので、夜は軽めに濃い目の玄米スープ。
次の日の朝食には、玄米粥と漬物か梅干少々。(これは家族も大丈夫なので、付き合わされる・・・)
昼にはお味噌汁と、普通飯。
夜にはすっかり普通。

こんな感じだ。
それまでは、野菜ジュースなんかでやっていたのだけど、日本人と言う事なのか(???)玄米のほうが調子がいい。

重病の人でも、これをやるとよくなったりということもあるらしいが、そういう場合は、専門の病院で医師の監視下の元、きちんとやらないとね。命取りになりまっす!責任もてません!!
私の場合は、ほんの真似事ですゆえ・・・・。

断食すると変わること(あくまで、のんちゃんの場合!!!)
・ニキビや吹き出物が消えてつるつるになります
・便秘が治る
・胃炎や胃もたれなど、消化器官の不具合が治る
・むくみが取れる
・肩こりがなくなる
・血行がよくなる
・味覚が敏感になる(回数を重ねるごとに、どんどん薄味になりました・・・・)
・体が軽くなり(体重じゃないよ!)頭がスッキリする
・夜良く眠れる
・・・・等等・・・・・。

万人に合うかと言えば、そんなことではダメな場合もあるでしょうね。
でも、イスラム圏でやるラマダンも似たようなもので、何も食べないと言うのではなく、ラマダン用の食事に、ラマダン明けの食べ物もあって、実に合理的。
今流行のデトックスだものね・・・。

断食の後の食事って、体中に染み渡る感じがすごくよく分かります。

あと、玄米を良く食べるようになって思うのは、子供はともかく、私は、玄米でしっかり朝ごはんを摂ると、お昼ご飯はあまり必要としない。
ご飯半膳にお味噌汁といったくらいに、本当に、軽くて大丈夫なのだ。
こういう日に、むりやりたくさんお昼を食べると、今度は夕ご飯が入らない。

ダイエットフェチでも、趣味がダイエットでもないのだけど、1日くらい抜いても人って簡単に死なない(笑)。
甘いものを過剰に摂取してる人や、食欲が止まらない人なんかはおすすめかもね。
味覚が敏感になると、久々に食べる甘いものは、ものすごく不愉快な味に私は感じる。
肉じゃがに入った砂糖でさえ、「うわー」と思うくらい甘く感じる。

そういえば、コーラもあんなに好きだったのに、ほとんど飲まなくなった・・・。
1日の断食でも、味覚に関しては多分、かなり効果があると思うな。

でも、あくまで、これはプチ断食のお話。
ダイエットと間違わないでね。これで痩せたりはしません。