草刈や、部屋の掃除にかなり疲れて、夜11時、近くのコンビニ(ローソン西○田店)に相方と2人で行く。
モチロン、アルコールを仕入れに・・・・。
子供たちもお手伝いのため、9時にはダウン。
例年にないハードなお盆となった。
そこで、ふと知った顔が・・・。
息子と同級生の、一人では何も出来ないが、もう一人の子がいると途端にいじめっ子コンビとなって、クラスの大人しい子達を次々といじめる子だった。
★パジャマを着て、お父さんと一緒になにやらお買い物・・・。
まあね、人は人、うちはうち、というポリシーはあるので、あまり他人事に口は挟まない。
相手が間違っていると思っても、たとえ、十中八九の人が当たり前ではないと思ってても、その人がそう思わない限り無駄なのだ・・・助言って。
やっぱりだ・・・・目が合おうと、存在に気付こうと、あちらからは挨拶はしてこない。
親も子も。
仕方ないか・・・・・特に子供の方は、この間プール当番で私が行った時、プールサイドは走る、低学年の子が泳いでるところに乱暴な飛び込みはするわ、めちゃくちゃだったので、しっかり・はっきり注意した。
もう一人のいじめっ子と一緒に。(そっちは、お母さんに電話するよ、と言うだけでかなり大人しくなるので扱いやすいのだけど・・・・・)
目の敵にしていたと言っても過言ではない。
「やめんかったらどうなるか知ってる?」
と、まあ、具体的なことを言った訳ではないけど、やんわりとにおわせておいた。
でもね、プールってのは本当に危ない。
こんなことで・・・ということで事故は起こるのだ。
昔、監視員のアルバイトもしたことあるのんちゃんは、それを20歳の時、叩き込まれた。
事故のあったプールとはだいぶ違っていて、7月からのアルバイトなのに、6月に研修が何度かあって、それに参加できてない人は、不採用だったんだよ・・・。
結構、審査厳しかったんだけどな・・・・あのころの監視員のアルバイトって・・・・。
私の弟と同級生のその父親は、若かりし頃、ぐれていて、むちゃくちゃな生活をしていたらしいので、(ちょうどその頃に私は香川県にはいなかったのでリアルタイムでしかと見たわけではないけど・・・・・・)小学生の子供をパジャマのままで、夜の11時にコンビニに連れ出すくらいはなんとも思わないんだろう・・・。
我が家のルールと彼らのルールは、基本的なところもかなり違う。
理屈っぽい我が家では
「10時から夜中の2時までが、成長ホルモンが一番出る時間だから、ちゃんと寝ないとダメ!」
といううんちくの元、子供たちを寝かせている。
何も、背を伸ばそうとか、そう言うためだけでなく、成長ホルモンって、体中の修復をして回ってくれるのだ・・・。
だから、私もできるだけそれを外さずに寝ようと心がけている・・・。
仕事がない日は、確実に早寝。
まあね、勝手に迷惑をかけずにやってくれるのにはまったく構わないけど、どういう家庭か分からないけど、その子は、家でのフラストレーションを学校ではらせるのだ。
クラスメイトを順番にいじめると言うもっとも卑怯な方法で・・・・。
何人かお宅に電話した人もいたし、直接そう言う人から話も聞いたが、親がのれんに腕押しなんだそう・・・。
かく言う私、1度電話をしました。
プールで、下の子供が沈められそうになった事があるのです。
あわてて、その時当番だった父兄の方から電話があって、迎えにいったのです。
下級生(当時下のわが子は小学1年生・・・・・)に何てことするんだと、すぐさまその夜電話をした。
彼ではないけど、彼の嫁、子供の母親の返事は
「で、私にどうしろって言うんですか?」
「・・・・どうしたらいいかも分からないんですか?」と、私・・・。
電話はぶちっと乱暴に切られた。
それ以来、参観日で会っても、役員会で会っても、軽く会釈はしても話をすることはない。
お互いうざったいと思っているのが1つと・・・・。
私には耐えられないことがもう1つ・・・。
正直言います!
彼女、化粧が濃いのです!
化粧が濃いのは別にいいのですが、密かに「歩くデューティーフリーショッパーズ」と呼ばせて貰うくらい、くっさいのです!
ありとあらゆるメーカーの化粧品の臭いが入り乱れ、くらくらするニオイ!
そして、一家で使ってると思われるシャンプーもくっさいのです!
香料プンプンで、すでに無臭生活に入った我が家では受け入れられない安っぽい人工香料の臭いが耐えられないのです。
参観日は、彼女の位置を確認して、必ず風上に立つか、先に下の子の教室に行ったりします。
そして、ナチュクリを始めてしまうと、もとから苦手だったうえに、かなり敏感度が増すから、あのニオイを嗅ぎ続けるというのは、ほぼ拷問です。
こういう、生活のベースやルールが違う人たちと上手くやっていくのは相当に困難なので、上手くやっていくことはあきらめました。
必要がある時、決められた時間だけ我慢するという方法をとっています。
でもね、子供はやっぱり早寝がいい。
心身ともに、子供に健康でいて欲しいと思ったら・・。
そんな当たり前のこと、今更誰かに話さなければならない時代になってしまったのだろうか・・・・?
仕方がないので、私の方から「こんばんわ!」と挨拶をする。
知り合いに気付いたら挨拶をする!これも私のポリシー、こんなところで、こんな人たちの為にポリシーを曲げさせられるわけにはいかないので・・・(笑)
相手に嫌な顔されても、やっぱりやります。
そう言う人たちは、嫌な顔をすることが多分ポリシーなのだろうと思うので、こっちもくじけたりはしないんだな<(`^´)>ぷん!
今気付いたかのような振りをしながら(気付いてたでしょ?絶対)「あ、こんばんわ!」と挨拶を敵も返す。
子供は挨拶もせず、パジャマのズボンに手を突っ込んで、まるで寅さんポーズで親の陰に隠れる。
むっとしたので、「何でパジャマで来とるん?寝さしといたらエエのに、11時にもなって・・・」
と、思ったことも告げてみる。
子供はびくびくして、そのままのポーズで更に親の陰に隠れる。
「じゃあね、また!おやすみなさい」
そう言って、別れてレジに向かう。
バイバイ、くっさい人達!
今日と言う日を、最低の日にして終わらせないために、今日のお風呂は、豪華に「ローズオットー」の精油を1滴垂らした。
とげとげした気持ちも解けて、1時過ぎ、床に着いた。
こういう時にもアロマは役立つ。
なんとなく、鼻の奥でくすぶってた人工香料のニオイがすっと溶けて、ローズに置き換わった。
杭が抜けて、せき止められてた水が流れるみたいに・・・。
さらさら・・・・。
もう、こんな溜息はつきたくないなあ。