川の増水と・・・・

数日続いた雨で、川がどこも増水して大変。
一度決壊した川だから、水かさが増すと、みんな気になって仕方がない。
しっかりトラウマになってるんだよね。
でも、その水の中に・・・・・
すくっと立ってます!

白鷺、青鷺、小鷺・・・・3種類の鷺が悠々と立っていました。
実は10羽くらいいたんだけど、カメラを向けると、何と間違えてるのか、みんな飛んで逃げちゃいました。
しばらくすると戻ってくるんだけど、カメラを向けるとまた・・・・。
そんなことを3度ほど繰り返し、無駄なショットも多い中、何とかアップで撮れた1枚の中の1羽。
鳥は苦手なんだけど(食べるのは好きなんだけど・・・!(^^)!)ものすごい濁流の中にすくっと立っている姿は、さすが恐竜の祖先を持つもの・・・・と思ってしまいました。

草が生えているところは、流れも緩やかで、お魚さんも逃げ込んでいるから、格好の餌場なんでしょうね。
そういう所をよく知ってるところが野生の生物のすごさですよね。
野生の生物は、どんな状況よりも、野生のままでいる時が美しい。

じゃあ、人間ってどんな時が美しいんだろうね。