病院に来てくれるプロフェッショナルな人達・・・

ここは、リハビリクリニック・・・・一応、入院設備のある病院・・・・。
長期入所の人はいないけれど、ここを出た後、施設のお世話になる人は多い・・。
そのせいかどうか、気軽に色々なことを頼める・・。

例えば「歯科医」。
訪問診療専門のところがあって、ローテーションに組み込んでもらえれば、ほとんどの治療をしてもらえる。
少しお値段は高いけれど、母のように体が不自由になった人達にはこの上なく、便利なシステムだと思う。

それから理容師・美容師さん。
お休みの日に、お安い値段で来てもらえるところもある。
よくは知らないけれど、資格がいる場合もあるそうだ。
だから、施設や病院でも、小奇麗にしておくことは可能なのだ。
私の知人もそういう人の一人で、組合に所属しているので、年に数回まったく無料のボランテイアで行くこともあれば、その時に知り合った方から呼ばれて、定期的にきちんとお金をもらって伺うこともあると言う・・・。
それでも、かなり格安ですけどね・・・・。

それから、ヘルパーさん。
これは、色々な種類のヘルパーさんがあって、お値段も色々・・・。
ただの、家政婦さんのように、家事などを在宅の場合やってもらう人や、病院で昼も夜も付き添ってくれる、もと看護士さんだったりする人・・・。
中には買い物だけのお手伝いだったりもするみたい。
確かに、高いけれど、いざと言う時、とっても頼りになります。
今回の母の時には私一人で乗り切ったけど、数年前の主人の父のときは、本当にお世話になった・・・。
ここ一番!と言う時、お願いしたい存在。

他に何があるだろう・・・。
でもどちらにせよ、以前に比べて、格段に便利になっている。

ただ、ほんの少し、病院の人に恥ずかしがらずに勇気を出して聞いてみるだけのこと。
それで、万事OK。