好き勝手なのんちゃん

はい、もう、誰になんと思われても全然構いません。
介護はしんどい、付き添いは重労働、自分の健康を損ねる勢いです。

なので、開き直って、誰かに迷惑をかけるわけじゃないんだったら、勝手にやらせてもらいます!

まず、母の頭!フケがひどく出てきた。
それは、シャワーで(つまりは軟水化してない水!)ちょろちょろと石けんを流すから!!!
石けんは一気に強水で流さないと石けんかすが残るのが普通。
それに、あれだけ薬を必要とする体で、皮膚疾患が出ないほうがおかしいとさえ思う。
私も、例えば生クリームたっぷりのケーキを食べたり、牛乳を使った料理を食べたりした次の日はいつもよりフケが多い。
週、たった2回のお風呂ですもの・・・できるだけ有効に使いたい!

まずは、湯船にぱらぱら重曹。
そして、家でシカカイエキスとリタの実を煮出してきたエキス。
その赤くて美しいエキスをおもむろに頭からかけ、頭皮をこする。
体も手足も本人を手伝いながら、そのエキスでしっかり洗い、水圧強!のシャワーで一気に流す。
どれほどこれらが皮膚疾患を助けるか、どれほど楽か、そんな事を考えながら、母の体を支え、洗う。
サウナ状態の中で、動き回ると言う作業、体の不自由な人をお風呂に入れるというのはかなりな重労働。

でも、母が、使ったあとのシーツにビネガースプレーをしたり、衣服もスプレーメンテナンスをすると気持ちがいい。
スプレーしてハンガーにかけておけば、次使うまで、いい子で待っててくれる。
上履きも、装具も、母の身の回りのものはほとんどそうしてケアする。

食事に使ったエプロンも、他の人のようにその都度洗ったりしない。
だってそれもかなりな重労働。
のんちゃん式は、ざっと汚れをティッシュなどで拭き取るかゴミ箱にポンポンと放り込み固形の汚れを取り去る。
そしてビネガースプレーして液体の汚れをふやかして拭き取る。
もともと防水加工してあるものなので、その程度のお手入れで充分。
石けんなんかで洗うのはせいぜい週に1度で充分だ。
変な臭いもしない。(と、言う事は、変な菌が繁殖はしていないと言う事だ!)

食事中に汚れた指や手も、しゅしゅっとビネガースプレーをテイッシュに拭きかけ、簡易のウェットティッシュをつくり拭き取る。

そうする事が私にとっての「少しでも手間を省き、ラクになる方法」なのだから仕方がない。

ハーブを煮出してきた私を見て、「そこまでなかなか出来ないよね・・・」なんて言うのだけれど、これは私にとって日常。
むしろ、何かを買いにわざわざホームセンターへ足を向けることのほうが私には面倒だし、あの、合成洗剤ごちゃまんの臭いの中は、体が拒否する。
小鍋にハーブを一掴み放り込んで沸騰するまで火にかけてあとは冷ますだけ・・・。

エキスのおかげで、母の頭皮の状態も、体の皮膚の状態もすっかり良くなってきた。
そして、ケアをしてあげた私の手もしっとりすべすべ・・・。

次のたくらみは、皆で使っているトイレに、(酢酸系)ビネガースプレーをたんまりスプレーして、尿臭を消す事。
マスキングで消すなんて、やっぱりたまらなく嫌!
元から絶たなきゃだめだって!
なので、ここでものんちゃんは、疲労のあまり、思考回路がストップして、好き放題。
わがままに過ごしてまーす!