ゆる抜きに、気を緩めぬべし!

昨日の朝、久々にトイレの掃除をした。
個人的(超多忙な)事情で、石けんも作れないし、お掃除もお洗濯も、心行くまで楽しめていないので、このところの家事は割と苦痛・・・。
ご飯を作っても、子供や主人と一緒に食べられないし、一人寂しく朝も夜も食べている。
お弁当もって、学校で給食食べてる子供の横で食べたいくらいだ!

ま、ぐちはそれくらいで、掃除完了したところで水を流すと、うわーん・・・・・溢れてくる~。
これは詰まってるのか・・・?
もうひとつのトイレも同じ。

あれ・・・でも、流れないわけでもない・・・時間がかかるけど・・・。
こ・・・この感じ・・・・・。
台風の時、水位が上がった時とおんなじ・・・・。

お風呂へすっ飛んでいった。
お風呂のゴム栓を抜く・・・やはりなかなか排水しない・・・・。
同じだ、まったく・・・・ということは・・・・・????

次は外へ飛び出した。
うぎゃーーーーーー!ヤッパリ~)ToT(外の排水溝が溢れてる・・・。
じわーっと水が家の横にも、裏にも・・・。
排水だから、なんともいえない臭いヘドロ臭がある。
その排水が更に流れ込む用水路へ・・・・。

用水路が、表面張力に挑戦していた・・・・。
これは大変!
堤が切れれば、うちの玄関や庭は水浸し・・・・。

これは、私の手に負えない・・・。
主人に電話をする・・・。
幸いな事に、まだ家をでてすぐ・・・。
ユーターンして戻ってきた・・・。

会社に遅れる旨連絡して、用水路の掃除に取り掛かった。
要するに、田植えのため、あちこちゆる抜きをしたわけだけれど、つまりは、いつもならからからの用水路にどっと水が流れ込んだものだから、ゴミやらなんやらも全部押し流し、そのままうちの前の用水路のカーブで引っかかって、ダムを形成してしまったわけ・・・。

実家からいくつか有効と思われる、丈夫そうな農機具を持ってきて、水圧と戦いながら、小枝や、草のようなものを取り除く・・・。
(この時、のんちゃんはすでに、仕事。これから先は相方のバーチャルな説明を聞いた事を告げます!)

何か、大きな手ごたえがあって、それを、ぐぐっと持ち上げた途端、
すぶすばどどど・・・・・
と、ものすごい音がして、ゴミは木っ端微塵になって、それらともども、用水路に流れていってしまった。

後はゆうゆうとキレイな水が流れていた・・・。

溢れて少し臭いの残る家の周囲にはすかさず重曹を撒いて回った。(植木とかは気をつけながら・・・・・)
すると、朝にはもう、あっさり臭いが消えていた。
白い粉は、酸性物質を中和しました・・・。

ああ、知っててよかったって感じのパニックモーニングでしたー!