介護生活必需グッズ

こういう、とてつもなく大変な介護というシーンでも、重曹たちはすでに役に立っている。

まず、汚れたものを入れる袋に重曹をぱらぱら・・・・。
これであまり臭わないし、持って帰るまで少しお洗濯も始まっている。
食事をする時、よだれかけのでっかい感じのものを使って、服などが汚れないようにカバーするのだけど、ここにも食事が終わったらぱらぱらかけておくと、後が汚れ落ちがいい。

歯磨き剤作成
これも、重曹とグリセリンで作成。
母のように、半身不随だと、口も片側うまく動かないので「嚥下」も「咀嚼」も一苦労。当然、歯磨き後のうがいも上手くは出来ない。
いくばくかは飲み込んでしまうから、これはやはり市販のものより数段安心。
また、うがいをするコップにも重曹を少し入れて、重曹水にしてうがいをさせると更に素晴らしいなあと思う。

母は、部分入れ歯を使用しているのだけど、これを浸け置く容器にも重曹水。臭わないし、たまにはクエン酸を持ってきてあげてぶくぶくしてあげようと思う。

食べて終わったあと、口周りを重曹水をしみこませたお絞りでぬぐってあげるとさっぱりして気持ちよさげ・・・。

まだ、直接自分がしていないので、アウトサイダー的使用だけど、こんな感じ・・・・。
重曹って頼りになる。