アロマの効能

風邪がすっかり下り坂になった。
どうしてって?
昨日の夜、最後の決戦とばかり、ウィルスに戦いを挑んだ・・・。

足湯を1時間。

お風呂場に、キャンプ用の椅子を持って入り、湯船にくっつけて、ふたを30cmほどずらし、足を入れるべく隙間を作る。
そこへ、アロマランプを持ち込み、一連の、風邪に効果のある、鼻詰まりにも効果のある精油をくゆらす。
ティーツリーにラベンダー、メリッサにレモンユーカリを今回はチョイス。
久しぶりだ、ろうそくでやるアロマは・・・。
バスタオルと、汗拭きようのタオル、数枚を用意し、バスタブには岩塩と重曹を景気よく、1カップずつ放り込む。いざ、レッツ足浴!
気軽に読める本も持って入って、お風呂の電気を消す。
アロマランプの優しい光だけになって、そのろうそくの少しゆれる灯りでのんびりと読書しながら足浴を楽しむ。
そうそう、ハーブティーもしっかりたっぷり500ml煮出して作っておいた。
まだちょっと熱い。
お風呂に入れたのと同じ、岩塩を、ひとかけら、まずは口に含んで、ハーブティーで飲み込む。
これで、対、ナトリウム補給はOK。それからレッツ足浴!

相当代謝が悪くなっていたみたい・・・。

暑くなって来たのに、汗がでない。
15分しても、まだ汗が出てこない・・・でも、体温は顕著に上がっているみたいで、喉のシカシカと、鼻の奥の粘膜が、少し楽になってくる・・・。精油と温度のパワーなんだと思う。
うう・・・苦しい・・・。

横の洗面器にお水を張っているので、そこにしばらく浸けて、またお湯に戻す・・・。

一瞬、体が楽になるけれど、またお湯に浸けると、じりじりと体が熱くなってくる・・・。
でも、体の中で暴れようとしているウイルスをやっつけるイメージをしながら、地道に戦う・・・。
さすがに、40分過ぎた頃からじんわりと汗がでてきた。

そんなにでてないと思うのに、喉が渇くので、ハーブティーをちびちび飲んで、喉を潤しながら、ひたすら続ける。
本を読まずに、目を閉じて、汗がもっとでるように更にイメージを続ける・・・。
イメージが大切なのだと言う事は、20年も前から分かってるのだけれど、最近になって、ようやくそういうことが上手くなった気がする。
ナチュクリのおかげなんだろうな・・・。

そして、ジャスト1時間、下らないことも、楽しい事も、嫌な事も、いろいろ考えたけど、体はスッキリ。
グッズをささっと片付けて、今度は普通に入浴。

空気を入れ替え、今かいた汗を洗面器でくんだお湯で流す。
さっきまで、足しか入れていなかった浴槽に、かけゆをした体を滑り込ませて、ほっと一息つく。
完全に臭覚がバカになっている私の鼻に、さっきから、かすかに精油のにおいは届いている。
湯船に、これでもか、と、ラベンダーを落とし、アロマバスを楽しむ。
べったりとした頭も、体もスッキリと洗い、再びバスタブに精油をもう2滴落として入る。
後は手早く、お風呂から上がり、パジャマを着て、さっさと寝室へ。
手足がポカポカで、寒い夜だと言うのに気にならない。

部屋の電気のアロマポットにもラベンダーをたっぷり垂らし、マスクにはニアウリとレモンユーカリ、そして、首にタオルを巻いて、寝ている間にもう一汗かいて、とどめを刺すつもり・・・。
普段なら、これほど精油を使ってしまうと、気分が悪くなって然りだと思うのに、体が欲求している時は、これでもまだ充分じゃないような気分だ。(でも、絶対充分だけどね・・・^_^;)

いつもよりもあまりにも早い時間にベッドに入ったので、なかなか眠れないけれど、それでも目を閉じて、また色々な思いをめぐらす・・・。
ふと、眠気が来て、すっとそれに乗った・・・。

後はもう、覚えていないけれど、朝には体が軽くなり、私が勝利した事を確信する。

匂いはまだ戻らないけれど、首のリンパも、肩のリンパもすっかり痛くなくなっている。
よしよし、咳もそんなに出ずに済んだ・・・。

さて、さて、今日からまたぼちぼち動き出そう・・・。
仕事も休まないで済んだ事だしね。