その名は「竹子」に命名!

3月なのに・・・四国なのに・・・今日は雪花舞う高松でした。
久々の超底冷えに、事務所でストーブを焚いても少しも暖まらない・・・。
うもう!せっかく洗ったセーターをもう一度引っ張り出して着る羽目に・・・・。

でも、ちょっとだけうれしいことが・・・・。
実は、去年の冬、ゲットできずに、今冬ももう無理かと思っていた、竹のホットカーペットを、予算内で手に入れた!
当たり前と言えば当たり前なのだが、我が家は床暖は入れていない・・・。
ほら、古文にもあるとおり、「夏を旨とすべし」そのままに、基本は夏仕様・・・。
だから今冬みたいに寒い日が続くととっても辛いのである・・・。
そのホットカーペットは、夏も電源を抜けば、そのまま竹のラグとして使えるので、しまう必要もない。
でも、夏を待つまでもなく、大活躍です!横に見えるは、わらで編んだスリッパ!素足で履くと気持ちいいから冬でも愛用!

恒例の名前付け・・・まあ、飾りのない「竹子」に決定。
竹子、働け!がんばれ竹子!
「竹子」を買って良かったことは、咳喘息の私にとって、大敵のホコリがたたないこと。
そして、床と同じナチュクリ的お手入れで済んでしまうこと。
普段は掃除機かドライ系紙モップだけ。
たまにビネガースプレーでお手入れ・・・・。
ああ・・・ラクです。

以前の普通のホットカーペットは上のラグに丁寧に掃除機をかけ、数日に一度は本体もベランダに持ち出し、ほこりをはたき・・・・その間に床を掃除機とモップでお手入れし、そしてまた本体を敷き、ラグをかぶせ・・・・そのラグも時々お洗濯しないと、臭いし、汚れが目立ってくる・・・・。
なにせ、手間がかかる割りには、やっぱり1日もたつとホコリを含み、子供がちょっとばたばたすると
「咳が出るからやめてよっ!」って、怒ることになる。
こういうのって・・・・精神的に疲れる・・・・。
お天気の悪い日が続くと家の中で、家族は全員、悶々とストレスが溜まる、悪い輪廻がまわりはじめてしまうのだ・・・・。
年末、電気屋さんでバイトしていた知人に聞くと、「あんた好みのフローリングや竹でできてんのがあるわよ!」となんとも親切なお答え・・・。
早速ネットで調べると、おお・・・確かに・・・。

でも、値段が高くて・・・・最初はとても手が出ませんでした・・・・そこで、リサーチにリサーチを重ね、シーズンぎりぎりの底値を待ってしっかりゲットしたわけなのです。
去年から、こっそり500円玉貯金をしていたんです・・・私・・・・・・。
それで、その予算内に収まったから購入したのですよーん。継続は力なり!
ディスカウントストアで、600円でゲットしたバランスボール。えっ?愛用者?なんと、下の息子・・・テレビを見ながらぼよんぼよん!

これで、バランスボールをやろうとも、子供がどたどたしようとも、ホコリはほとんどたちません・・・・。
(掃除をしてたら・・・・の話です!)

また、家からひとつストレスが減りました。

こうして、気に入った道具をひとつづつ揃えていくことのうれしさと、揃った後の快適さ。
本当に必要なものは、望めばちゃんと手に入る・・・ようやくそんな簡単なことが最近分かった。

逆を言えば、必要ないものはいつの間にかゴミと化して家の中で邪魔者になる。
シンプルな生活を組み立てることの心地よさを、もっともっと味わっていこう。
要らないものは買い込まない。
もうすでに家にある要らないものも早く手放し、身軽になろう。

春はすぐそこ・・・。