久し振り!と、息抜き

友人からのメール・・・
「社員旅行に行ってたから、お土産買ってきたの、時間があったら取りに来てくれる?」

行きますとも行きますとも!
ドライのマンゴーってはじめて食べます。う・・・美味しい!フレッシュより私好きかも!

オレンジピールのスティックにチョコレートがかかってるの・・・・めちゃうまです!
美味しすぎて止まりません!子供と奪い合いです!ひとしきり、友人と近況報告をし合った後、いつものジャズ喫茶へ・・・・・。

目印の看板です。今日もごちそうさま!もう1週間なんてね・・・・。
着くと、ちょうどCPPのショップでお買い物中だった・・・。
私を見て、これはグッドタイミングとばかりに「丁度いい!注文するの教えて!」
はいはい!と、機嫌よく教授。それから、ナチュクリ談義が始まる・・・・。
注文したホワイトビネガーの使い方について。
ふとしたことからナチュクリをはじめたけれど、ずっと続けてくれているのがうれしい。
今日のオーダーはまずはジンジャエール。
着いてすぐは、暑いくらいだったのに、帰る頃には寒い・・・・・だから帰る前に紅茶で体をあっためて帰途に着く。

今日の息抜きは、途中2度ほど仕事のことで携帯に連絡が入ったので、少々不完全燃焼気味。

ここで完全休養をとるか否かで来週の能率が違うんだから、お願いよ~休みの日は急ぎじゃないことはいちいちかけてこないでよ~と、懇願したくなるのであった・・・・。(実際、今じゃなくてもいいことじゃないか!)
でも、切ってしまえないところが悲しいね。
現代のストレスの集大成はこの小さな携帯電話だなんてね。
ないと不便で、こういう時はうっとうしい。
なんとなく、振り回されてる感がある。機械に使われるのは気分がよくないものだ・・・・。

気を取り直して、30分ほどのドライブの間に、夕食のメニューを考える。

今日は、「シラスと豆とトマトのパスタ」と、「いろいろ野菜とチキンの煮込みフレンチ風卵とじ」。
簡単で美味しくて、栄養バランスもばっちり!
今朝漬けた、ちびちび大根の浅漬けをスライスして、サラダ感覚で箸休め・・・もとい!フォーク休め?

そのメニューに沿って、帰ってから速攻で作ると、おなかのすいた子供たちはやはり速攻で食いつき、あっという間に食べ終わる!写真撮影の暇はなし!
主人不在で、3人の食卓なのに、パスタはたっぷり600g!卵とじだって、深皿に山盛り・・・・これをペロリですから・・・・・。
エンゲル係数ピーンチ!

休日は、本当は休めないものなのかもね。