今日も土曜日

息抜きに、今日もいつものジャズ喫茶へ・・・。
寒くはないが、風の冷たい日だったので、ミルクテイーをオーダーする。
途中、常連さんの差し入れで、おいしいせんべいをご相伴(^_^)vごちそうさま!ミルクティーは、心も体もぽっかぽかにあっためてくれました(^^)v
貴重な2時間を過ごし、また日常生活に埋没する。
今日は、常連さんたちが仕事をする日だったみたいで、各々がノートパソコンを開いているから、今ひとつ、休むことはできなかったけれど、それでも、充分ストレス解消になった。
なくなりそうなわんこのご飯をホームセンターで買い・・・その他ごみ袋やもろもろを買い込む。
今日、し忘れたことはないのか、明日、足りないものはないのか?そういったことを考えながら、夕飯を作る。
ふきこぼれに重曹をかけつつ、すっかり日常化したナチュクリに目をやる・・・。
前ならこういうとき、どうしてたかな・・・?

なかなか思い出せなくなっている・・・・感覚的に・・・。
ずーっと前からこの方法だったような錯覚さえ起こす。

自然なこととは、こういう風に、いつの間にか生活に溶け込んで、まったく無理を感じさせない。

夜に、夕ご飯を終えると、丁度7時・・・コーヒー焙煎屋さんへ、来週の豆を買いに、久方ぶりに週末の夜に、家にいる主人と連れ立って出かける。

ガラスにくっついたセロテープの跡を剥がせずに、困っているマスターとバイトの女の子。

「お酢でゆるませてから、こすると取れますよ」と、アドバイス。

「どうしてお酢にそんなことができるのかしら・・・?」と、聞かれる・・・。
「それはね・・・・」と、すらすらと、この場合のお酢の特性を口にする自分がいる。
ああ・・・やはり、こんなにも浸透している・・・生活に・・・・。
自分の生活を支えるもの達のことを、もっともっと知りたいと思う。
みんなに知ってほしいと思う。

だから、説明する、何度となく、誰にと言うのでなく・・今日はお酢の日・・・。

さて、やっと取れた日本の金メダルに一足遅れてカンパイ!
先にお酢ドリンクを用意しながら、お酒の準備。

お酒の後、ビネガーを飲むと、体から速やかにアルコールを抜いてくれる。
ほらね、やっぱり今日は「ビネガー」の日。