心のお掃除

あったかかったり、寒かったり・・・・そんな日が続いていて、ややもすると、体調を崩しそうな季節。
去年も、そのまた前の年も、おんなじ様な事を思い、書きとめていた私がいる・・・。

私は、思いついた時に、パソコンに刻んで保存したり、そこにあるスケジュールノートに書き留めたり・・・パソコンに至っては、家と職場とに複数台あるので、あっちこっちに思いつくまま「書き散らす」と言う事が多い。
夏に冬に書いた文章と出会ってギョッとしたり、そんな事もあったのか・・・としみじみしたり・・・・。
ブログを付けさせてもらえるので、今度からこういうことはなくなりそう・・・。
大して、文学的なことを書くわけでもないし、日記でもない・・・そんな雑文を書くことで、脳の中の要らない部分が搾り出されて、ようやくリセットできているみたい・・・。
いっぱいいっぱいの考えが活字に、文字になると、考えがまとまって、仕事が進んだり、ストレスが消えたりするから、私の雑文は、私にとって必要なのだ・・・多分。
読書と言う、他人の思考でモノを考えること、自分のまとまらない考えを文字に落とす事、これらは心のお掃除なんだなと、最近は思う。
一度追った字面は、どこか脳の片隅に残っていて、私を助けてくれる事も多いけれど、多すぎるものは、整理されずにそこに山積みで残る・・。
生理整頓して、いつも取り出せるところへ片付ける事は、ブログというツールを使えばますます楽になったと感じる。
昔の文を読みながら、ブログ用に今、まとめたりしているのだけれど、あまりにも古い内容だったり、まだよく重曹の事もわかってなくて、まちがった解釈をしている自分がそこにもここにもいっぱいいる。

自然の摂理に従った暮らし方をしていると、自然と考え方もそうなってくる。
~だから~しよう。そんな当たり前のことに、以前はたどり着けない事もあった。
無理な生き方は、自分を荒らし、周囲も荒廃させてしまう。

ナチュクリを始めて、一番大きな収穫は、この思いもかけない、発想の転換というところだと思う。

ますます、家にいるのが好きになり家の中の掃除にも熱が上がっている。