PTAの会合

今日は、PTAの評議会。本年度最後の・・・・。
教養文化部、という部の部長なの・・・私・・・・。
何をするかと言うと、学校の新聞を作ったり、夏休みの親子読書感想文をまとめたり、後は学校行事のお手伝い・・・・。
何と言うか・・・・これがあるので、とても忙しくて、なかなかCPPのお仕事に時間が取れないことがある。
もっといろいろ、CPPで勉強したいことやお手伝いをしたいけれど・・・・子供が小学校を卒業するまで、ちょっぴりお預け・・・・・。

でも、今回、反省会をしながら、いろいろと雑談もしていたのですが、その中、「重曹生活のススメ」を読んだという一人の部員の方が、来年はこういう、自然に優しい生活方法について特集をしてくれるといいなあ・・・と、言ってくれました。

幸いにも、来年、もう一人部員が残ってくれることになったので、相談してやっていこうと思う。
まだ若い人なので、覚えも早いだろうと思うし、この仕事を「面倒くさい」「大変」と言わずに、「手間がかかるけど面白い」と、言ってくださった人なのです。

多分、前者の人達は、私がCPPでやってることを理解できないでしょう・・・・。
なんで、そんなことを・・・・・そんな暇があったらビールでも飲んで寝てるわ・・・・って感じでしょうね。
でも、私は、ビールは好きだけど・・・それは最後のお楽しみ。がんばった自分へのご褒美・・・と考えるのだ!
ビール飲みたかったらがんばらないとね(^_^)v

まあ、弊害もあって、いろいろやっちゃうから、失敗もこの年になってもことごとく多い・・・・。
でも、だから、変なところで格好もつけなくなって、とてもラクに生きてると思う。

悪いことをしたらごめんなさい、ミスをしたら即座に対処してから謝る、そして改善点を考える。
まあ、でも生きてたら、私ほどではなくてもミスも失敗もある。
正直、認めるときは自分がみっともないし、情けなくもある。当たるところさえないから、とてもみじめだ・・・。
でも、それも自分として好きになってあげることにした。
なので、相当きつい状態でも、やってけるようになったのだ。
私ごときがやったミスは、自分で始末がつけれる程度のミスだ。
一国の総理大臣や大統領になるとそうは行かないだろうけど・・・。
おかげで、今年は、部員とも仲良く、楽しく仕事がやれた。
なかなかこんな風な年はない。
来年はどんな人が入ってくるのか・・・でも、できれば今年のように協力しながらやっていきたい。

今年は忙しいのだ。
CPPの活動もそうだけど、この会の時期部長となる新しい人に編集の仕事を教えたり、企画も練らなくてはいけない・・・・。
もちろん、会社の仕事も、家庭も・・・・。
こういうたくさんの世界に支えられている自分は「忙しい」と言いながら・・・時にはへとへとになりながら・・・愚痴をいいながら・・・・でも、やはり幸せなんだと思う。

どの世界も、今の私に用意されたプレゼントなのだと思うことにしよう。