アドバイス(トイレ編)

まずは、邪魔な重曹をどうやって管理すればいいのかしら・・・?

と、フォーラムに質問したのが最初だったと思う。
丁寧なお返事とともに、優しい励ましの言葉・・・。

そっか、さいしょっから上手くいく人のほうが少ないんだな・・・このナチュクリっての・・・・でないと、こんなにもフォーラムに質問がたくさんあるはずがない。
そうだ、やってみよう、もう少し・・・。

いきなり台所ってのが無理があったかも知れない・・・・そう、最初はトイレからやってみよう。
トイレなら2階と1階にそれぞれあるから、片方掃除中でも問題ないわね・・・。

もう、クエン酸も残り少なかったけど、とにかくやってみよう・・・。

トイレってかなりのストレスの元凶・・・・。
うちのトイレの配水管
別の角度からの配水管
トイレです!昔の汚いところの写真がないのが残念・・・・・(T_T)
トイレトレーニング真っ最中の下の子と、まだ、トレーニング終わったばかりで、粗相も多いお年頃の上の子で、想像以上にトイレは・・・・
汚れている!

分るだろうか・・・・?
お子さんがいる人なら多少はわかると思う・・・・。
それともうちだけなのだろうか?????

トイレの便座にまだジャストフィットしない小さくて可愛いお尻は、前の方にちょこんとしか座れない。
ウンチは便器を滑ってつつつーっと水溜りに落ちるので、そこにはウンチの筋が残る。
水で1度では流れないから、気づいた時にはカピカピにこびりついている!

おしっこも、まだ上手に方向を誘導できないし、子供って、遊んでて楽しかったりすると、ギリギリまで我慢してからトイレに飛び込むから、パンツを下ろすのが間に合わないくらい・・・そして勢いのよすぎるおしっこは、便器からスライディングしてあちこちはねたり、手の届かないところで人知れずアンモニアへと変化をしている!
そう・・・・・当然、臭い!のである!

夏はまだ、窓を細く開けたりも出来るが、冬だとそうもいかない・・・。
トイレは臭い!なので、用を足すのも早々に、早くトイレから出る事をよしとした我が家なのであった・・・。

そんなだから、お客様が来る時は、めちゃくちゃ気を使う。
精神的にかなり辛い場所だった・・・。
一度失敗をしているので、慎重だったけど、なんだか、時間を置くのは必要みたい・・・。
でも、クエン酸でパックをしてもイマイチ落ちが悪かった・・・。
そうこうしてるうちに、クエン酸が底をつき、お酢でも代わりにはなるということで、ここでビネガー登場。

運悪く、うちのトイレは玄関の横にある。
私(犯人)以外は口をそろえて「ママー!トイレがくさーい!すっぱいにおい、お寿司のにおいがするよー」などなど、口々に文句をいってくれました。
まあ、そりゃあね、私だって臭いとは思ってるわけで・・・・。
でも、あれれ????頑固な水あかが取れて、水の筋のついていた便器の内壁もピカピカになっている。
これはすごい!
よくフォーラムを読むと、お酢も種類によってニオイが違うし、精油で香りをつければ気にならないとか・・・。

まあ、ここは、また、べつの話題でゆっくりと・・・・。
でも、そんなこんなでトイレはピッカピカで、しかも尿臭はすっかりしなくなった。

こ・・・これはすごい事だよ!
そして、2階のトイレも、トイレの壁も床も配水管も何もかもピッカピカ!

そして、フォーラムを再び覗くと、見落としていた情報や理論が、まるで待ってましたといわんばかりに、頭にバシバシ入ってくる。

この方向性は間違っていない。
確信に変わった瞬間だった。